逃げる

命に関わることは躊躇なく 
自分を守ることは罪悪感なく

日本人の美徳なのか、逃げることはものすごく悪いことみたいな空気感があるかもしれない。
たくさんの経験をすればするほど、いろんなことが受容できるようになるけれど、命を含めて自分を守ることをおそろかにしてはいけないと思う。

自分の手に負えないことからも、
罪悪感なく。

どんなに逃げようと思っても、逃げられないことがある。
自分自身は、その筆頭だ。

お天道様がみている。
というのは、自分のことだ。
自分の中にお天道様もいるからね。

命を含め自分を守るのは、厳密には逃げではなく
自分と向き合っていることに他ならない。
自分をできる限り守ることが人生最大級の自己責任だということを
忘れないように生きていきたい。
そうすると誰かを恨むことなど、ほとんど起こり得なくなるのは興味深いことだ。


気に入っていただければサポートお願いいたします。私の活動費と創作エナジーになります。