見出し画像

ひとり弾丸大阪旅「スミマセン、ココハ、オオサカデスカ?」

 前夜9時過ぎ。突然、「行くわ」とおもむろにチケットを手配する。いつも直前で決める。思い立って、というヤツだ。

 受講生さんが「楽筆」の講師をしていらして「個展の時は、行くね!」と(私が勝手に自分の中で)約束していた。今回はグループ展で、開催する話は伺っていたけど、いつなのかわからずにいたのだけど、見つけてしまった笑
 私より年上の受講生さんで、初めての出会いは印象的なおひとりだった。還暦目前にして、潔く新しい人生を選んだ直後だった。反省モードとは、まるで別の前を向いていた。もう前しか見てない。それはきっと、彼女がそれまでにできることはやりきったのだろうと思わせた。もちろん、20代のような若さはないから、それからの生活のことなど、不安がなかったわけじゃないと思うけど、それよりも「今まで頑張ってきたけど、できなかったことを、今世、体験したい!」という情熱に満ち溢れていた。浮ついたそれではなく、静かで穏やかな中にある青い光のような煌めきを感じさせた。その中に桜色の微細なキラキラした若々しさが生きていた。
 きっと彼女は、私のセッションに、未来への一歩として、大いなるメッセージのような、指針のようなことを期待していたのだろうと思う。自分でやるからこそ、お守りのような言葉や道標を。

 そんな彼女に、私は、今までの自分を認めることが重要だと伝え、その象徴としてかなり心理的に面倒なことをするように提案した。
「え?今更?」と思ったと思う。でもそれは彼女が前進するために、彼女にとって大切なこと。自分のあらゆる部分を愛するためなのだ。
 果たして彼女は、すぐに着手。これは本当に凄いと思った。この先、彼女は、自分の願いを叶えていくだろうとすぐに確信した。

 その後、心理学講座、魔女スクールで学んでくださり、色々な変化をしながら今、「幸せ」を味わい進化し続けている。今世、体験したいことを体験中で、どんどんいろんなことを知りたいとフレッシュに今を生きている。
時に迷い、これでいいのかと自問自答しながら、満たされることの真髄を学んでいると感じる。



 先月も大阪へ新幹線で行ったけど、今回は違う乗り物で行きたい!寝台列車もいいけど、直前すぎて予約できず(そりゃそうよねw)。飛行機はエコノミー席を予約。クラスJって、以前はプラス1,000円くらいで乗れたイメージだったけど、直前だからか(きっとそうよねw)、すごくお高かったので諦める。10年前は、北海道、福岡に飛行機で月に数回行っていて、その時と変わっているのは時の流れなのだと納得。1時間弱のフライトだものね。

 なーんて、席に座ったら爆睡。お飲み物の提供の時にハッと目覚め、スープを飲んで、また爆睡。エコノミーとか関係なかった。でも、朝、当日アップグレードができたので、結局クラスJにした私w。(+2,200円)

 あっという間に伊丹空港に到着。伊丹空港がなんだか新しくなっているように感じた。リムジンバスで梅田まで20分ほどで到着!近いじゃない!
大阪は、都会だわ〜。早速、喉を潤しに、Starbucksへ。こちらは、TEAVANA。

そうだわ!お花を買って行きたいと思ったら、すぐ近くにお花屋さんもあるの。
ミモザが綺麗だわと思っていたら、美しい店員さんがお声がけしていただいて、ブーケにしていただくことに。
梅田でバスを降りたけど、少し歩いただけなんだけど、そこは大阪駅付近のよう。美しい店員さんに
「すみません、ここは大阪(駅)ですか?」と聞いた私。
心の中で、(大阪府大阪市ということはわかっています。最寄駅が大阪駅なのかを聞きたいのです)と言っているんだけど、後から考えたら、自分で可笑しくなってきた。
「スミマセン、ココハ、オオサカデスカ?」
みたいな質問になってしまったw w
大阪だよ、大阪w

美しい店員さんは笑顔で、すぐに私が聞きたいことを察知してくださって
「大阪ですよ。どちらへ行かれるのですか?」と聞いてくれた。
「西宮へ行くんです。」
「JRの西宮ですか?」
「はい。」
「それでは、ここをまっすぐ行くと、JRの改札ですから、三宮方面の電車の普通か快速に乗ってくださいね」
と丁寧に教えてくれた。
美しい店員さんの笑顔と私の「スミマセン、ココハ、オオサカデスカ?」のやり取りが自分の中でツボって、ひとりで何度もニヤニヤしてしまった。

西宮の会場も近くて、しかも会場は駅を降りてすぐ!

先生方5人のそれぞれ個性的なユニークさで心躍るような作品たちがズラリ!
一点、一点、観ると楽しくなってくる!

私は、ワークショップにも参加して、楽筆の楽しさと奥深さを体験。
この個展は「ヘタ文字の世界へ」というタイトル。
楽筆は、利き手じゃない手で描く。だからいつものように描けないし、簡単な漢字も「あれ?どういう字だったっけ?」って感じになる。いつもは考えないで文字を書けることは、それはそれで凄いことだったのだと自覚する。


私の作品❤️

難しい〜。と感じるのは、ちゃんと描かなくちゃと思っているからなんだと感じた。
面白い!!何枚も描きたくなっちゃう。

一番最初に描いたもの。何も考えないで描いたコレが一番自由だった。
最後に書いたもの。コレは自分がどんなことを描きたいか、掴んできた感じ。
夜明けの時、宇宙船も着陸しているんだよ!

絵心はないけど、表現することの楽しさに浸れる!そして、きっとやればやるほど、自分の描きたいものが自分の中から出てくるように感じた。

梅田に戻り、大都会を彷徨いて、東京とも違う雰囲気を味わい、持ってきた本をじっくり読んだ。ひとりの時間を満喫して、早めに伊丹空港へ。
夫の大好きな551をお土産にと思っていたけど、伺った通りの長蛇の列。花山うどん状態w(銀座の花山うどんの列は凄いのよ)。空港でも買えると聞いたので、空港の551にかける!笑
 列はさほどでもなかったけど、肉まんは完売。シュウマイを買い、さあ、搭乗!保安検査場を過ぎてから、当日アップグレードが出ていたけど、朝に爆睡したことを踏まえ、帰りはそのままエコノミークラスで。
そうしたら、飛行機がディズニー!!!!


可愛い!!!

 

シートのヘッドカバーもディズニー
お飲み物も、カップがディズニー。帰りはスカイタイム5代目「ももとぶどう」
おハガキと搭乗証明もいただきました❤️

 ひとり大阪弾丸日帰りもあっという間。羽田に着いたら、夫が迎えに来てくれていた✨空港だと、なんだかすごく遠くに行ってきたような氣がして、
「ただいまっ!!!!」って感じのテンションになった。そういうのも愉しい。


 銀座に着いて、今日あったことを弾丸のように喋りまくって、お腹減った。23時過ぎにホワイトデーに貰ったチョコレートとベビースター(夫のおつまみを半分もらった)を食べた。マルコリーニとベビースターって。彼はコーヒーを淹れてくれた。私だけのために。
こうやっていつも私は彼に満たされ、最高。だけど、セパレートの時も大事なの。自分として生きて、共に生きることを貪欲に愉しみたいからね!
ありがとう!!

気に入っていただければサポートお願いいたします。私の活動費と創作エナジーになります。