見出し画像

MD開催は簡単だ!

はい、こんにちは。グンマーのAG.akg935ともうします。今年はIngressのまちあるきイベント、ミッションディを草津温泉で開催したりしてました。
なんで今日はざっくりと「MD開催は簡単だ!」という話をします。

ミッションディ開催、要項を満たすミニマムでやるなら簡単です!

・まず必要なのは
 ・やりたい気持ち
・申請時に必要なのは 
 ・緑と青のPoC各1名。
 ・MDのざっくりプラン。
 ・メダルデザイン。まず1個。
 ・開催希望日
・開催までに必要なのは
 ・ミッションを18個か24個(ライトは6個)、申請する。
はい、
最小限ならこれだけです。
なんで、みなさん各地で開催してください!行けたら遊びに行きます!!!以上!!!

……とこれだけではあんまりなので、もうちょっと書きますか。

ミッションディ開催の募集要項はこちらです

来年の募集、前半6月までは締め切ったけど後半7月以降は絶賛募集中です。

本当に簡単?

 上記の要項をみてもらえればわかる通り、本当に要項の最小限を満たすだけなら、ミッション作成ができればなんとかなります。
 MDのメインコンテンツは開催地の土地そのものと、それを巡るミッションだから、このエリアを歩いたら面白いから!推します!!!という場所と気持ちがあれば大丈夫です。

  • 受付設置や集合写真はオプションです。必須じゃないです。

  • 自治体の承認や連携も、できればいいけど必須じゃないです。

  • 記念カードや印刷用Mapも、あれば嬉しい。必須じゃないです。

  • 受付の、メダル付与のためのチェック作業は不要です。これ、過去2019年頃までは主催団体がチェックを行わないとでした。そのため受付会場や人手の準備が必要でしたが、2020年以降はスキャナ内で勝手に付与されます。

  • 地域の両陣営コミュのXF協力体制が必須という考え方もあるようだけど、なくてもなんとかなります。あったらいいね。Pocは両陣営から必要です。おいらは相方PoCを、他のMDでナンパしました。

  • ミッション作成以外はだいたいオプションなんです。なんでミッションだけしっかり作れたら、ほかは主催がやりたくてやれそうならやる、参加者は素敵なおまけがあったら喜ぶ、くらいの感覚でいいと思うんよ。

本当の本当に簡単?MD草津温泉で大変だったのは?

  • ミッションコース検討。これは没コースも含め、いっぱい歩きました。あとは自治体や管理者に確認したり、一部訂正も入ったり。これがメインコンテンツだからね。まあ、好きな場所だから歩くのは苦にならない。

  • ミッション説明の作文。やっぱ残るものだからちゃんとしたいし。いっぱい調べて考えた。文字屋に校正お願いもした。

  • ミッション写真。ポータル申請をたくさんしてきてたので写真あるかと油断してた。ポータル申請用とメダル用と広報用、使いやすい写真て違うね。気をつけろ。

  • 開催日の調整、決定、公開。決まるのが遅くてまいった〜〜。決まってからも公開OKにならずまいった〜〜。だいたいNIAのせい。

  • Nianticさんとやりとりは英語で言われてちょっとビビった。けど翻訳サイトでの翻訳と日本語併記でなんとかなった。あと、いろいろざっくりで気を揉んだ。これはスタッフにMD経験者がいたので、こんななの〜??ってぼやいたりしてた。

  • お金の心配。ノベルティで温泉タオルを作りたくなっちゃったので、作ってもいいかな?カンパでペイできるかな?というのは気を揉みました。なんとかなったし好評だったので結果オーライ。カンパあざっした!!!!

  • BBQ企画。予約で人数知らせてお金のやり取りもあるのでこちらも神経を使いました。ただスキー場のBBQ団体予約をしたことで他のお願い事もしやすくなってよかった。参加者さんにも好評だったのでこちらも結果オーライ。

  • 直近のいろいろいろいろは。。。う、うん、なんかいっぱいいっぱいでした。スタッフにも参加者さんにもたくさん助けられました。ありがとうありがとうありがとう。。。

  • 細かい話はまたにしよう。本稿は「MD開催は簡単だ!」という題だし。「おねがいします」と「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えればなんとかなる。あとは適度なテヘペロ根性、これ大事。 

MD草津温泉

そんな感じでやってみた、MD草津温泉の様子はTogetterに。

開催後のアンケートまとめはこちら

これは当日の湯畑

MD草津温泉をやってみた感想

細部の反省はたくさんあるのですが、準備も当日もすごい面白かったです。やってよかった大満足。自分の思いつきに協力してくれる人がいて、開催してみて大勢が来てくれて。こんなに沢山「楽しかった」「よかった」と言ってもらえる機会は人生でなかなかないです。感想、読み返すとフワフワする。いやもうほんとありがとうありがとうあれやらこれやらはすみませんでした。。。テヘペロ。

これはバスターミナルのりらっくま

難点は、開催前後は歩く時間が減った。。。

ミッション作成側であったりMD主催側となると、自由時間のうちパソコンに向かう時間が増えるので歩く時間は減りますね。なんで、今後はしばらくは自由に、人の作ったミッションをプレイする側であちこち行きたいと思っています。

なのであちこちで開催してね!

ここまで読んでくれて、ありがとう。
誰かひとりでも「自分の近所でも開催してみようかな?」と思ってくれたら幸いです。質問くれればもっと細かい話もするし、手伝えることは手伝います!行けたら遊びに行きます!遠くならエールを送ります!!
よろしくね〜〜

Hack the Planet !
Hack your hometown!


Ingress & Wayfarer(その1) Advent Calendar 2023、12/9の投稿でした🎉
他の方のも面白いから、読んでみてね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?