見出し画像

神奈川県行政書士会に登録申請に行きました。

またまた久しぶりの投稿です。一昨日、神奈川県行政書士会に登録申請に行ってきました。登録手数料25,000円、入会金250,000円、登録免許税30,000円、をお支払いしてきました。確か神奈川会は日本一高い、とどこかで聞いた気がします。きちんと仕事しなくては(笑)。ここまで来るのに随分と工数がかかったので、喜んでお支払いさせていただきましたが。

オフィス選びに手間取った上、ようやく決めたのがレンタルオフィスだったので、行政書士会の規定に適合させるのに苦心したり、追加の書類を求められたりで、結局、申請することを決めて物件探しを始めてから申請できるまでに約3ヶ月を要しました。
行政書士会の許可ということだけを考えれば、やはり普通のワンルームマンションとかの方がスムーズだと思います。これから事務所選びをされる方はご参考まで。

とはいえ、ようやく神奈川県行政書士会への申請が受理されまして、順調に行けば8月頃に登録が認められるかもしれない、とのお話でした。けれど、連合会の方で何か引っ掛かる可能性もそれなりにあり、その際はまた別途の対応が必要になるとのことでした。こういった決められた手続きでもこれだけ工数がかかるのですから、業務には本当に心してかからなくては、と気持ちを引き締めているところです。

まだ専門業務の候補も絞りきれていないのですが、そろそろホームページの作成に取り掛からないといけないと思っています。
実務経験も実績もありませんので、「こういう行政書士がいますよ〜」というだけのHPにせざるを得ないとは思っていますが、まずは取り掛からなくては、、、

神奈川県行政書士会は山下公園の近くのビルにあります。申請したあと、山下公園で海を見ていたら、あらためて「さあ、がんばろう!」という気持ちになりました。
令和5年合格組の同期の方などがいらっしゃいましたら、ぜひ交流を持たせてください!よろしくお願いします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?