元を取るという考え方

cakesに課金をしているが、川上会長の記事しか読んでません。

では、課金している金額(500円/月)の元が取れてないのでは?と思う人もいるかもしれません。賢い人なら、すぐに解約して記事が連載されてから課金し直す人もいるでしょう。

元を取るという考え方は嫌いじゃないですが、あまり執着したことはありません。食べ放題とかドリンクバーとか行かないし…。だって、リアルで友達がいn(察しろ!)

無理に元を取ろうと考えるのはまずいのかなあと。特に積読や積みゲーなんかは「買ったんだから」といって、無理やり元を取ろうとしても楽しくないんですよ。

だから元を取るとか考えない方が精神衛生上いいのかなと。作家さんやゲーム製作者には悪いのかなと思いつつ、お金は払っているのだし、俺が買ったことによって(両方が)満足してるからいいよねと。俺は読んでない、プレイしてないけど買ったことに満足しているんだし。

だから俺がcakesの課金を止めるときは、課金していることにすら価値を見いだせなくなった時かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?