見出し画像

初心者女性がラグビーマガジンを攻略する〜購入から1ヶ月の研究成果〜

1.夏から秋へ

明日はラグビーマガジン11月号の発売日

10月号を購入してから早1ヶ月、夏から秋へ季節はあっという間に駆け抜けていった。今日は長袖が欲しいくらいだ。台風12号は首都圏をそれたのだろうか、雨はほとんど降らない。

釜石では釜石シーウェイブスvsヤマハ発動機ジュビロの『ともだちマッチ』が開催された。日本のラグビーはようやく動き出し、来週からは関東大学ラグビーが開幕する。

2.苦闘の末たどり着いた先に

私はこの1ヶ月間

ラグビーマガジン10月号

と格闘していた。この本は『ラグビー競技歴観戦歴ウン十年』という超コアなファンも愛読するラグビー界唯一の専門雑誌だ。私のような初心者女性は、どこから手をつけていいか途方に暮れる程難易度は高い。

しかし、落ち着いて目次を読み、記事を選べば十分楽しめる雑誌でもある。もちろん、編集部は男性ばかりで、女性目線の記事など1ページもない。逆に女性を意識したかもしれないが若干滑っている記事も過去にあった。しかし、ラグビーへの想いがこもったハートフルな雰囲気が本全体を包んでいて、なんだか懐かしく優しい気持ちになる。

もちろん、上級者向けの記事も多く、全ては理解不可能。ここからは、私の1ヶ月の悪戦苦闘の末たどり着いた

初心者女性が読むラグビーマガジン攻略法

を記録として記したいと思う。

まずは、目次を読む。

この雑誌は、巻頭特集記事と連載に分かれている。特集は、トップリーグ、大学ラグビー、海外ラグビー、高校ラグビー、とカテゴリー別になっている。

今回は、特集ではなく、連載記事の攻略法を書こうと思う。

3.   特A   必ず読んだ方がいい連載記事

①岩渕健輔さんの『RISING SUN PROJECT 』

東京オリンピック7人制ラグビーHCかつ日本ラグビー協会の専務理事を務める岩渕さんは、

Canonイーグルス監督沢木敬介さん、ヤマハ発動機ジュビロHC大久保直弥さん、日野レッドドルフィンズ監督箕内俊郎さん、タレントとしても活躍されている大畑大介さん等、壮々たる才能が集結する

『花の1975年組』だ。

列挙してみるとと、75年組ってそのまま次世代のリーダーだと改めて実感してしまう。

岩渕さんの役職柄、ここを読むと日本ラグビー界を取り巻く現状を一通り理解できる。もちろん、協会幹部なので言えないこともあるだろうが、オフィシャルな状況を把握してこそ、マニア情報の意味があるので、まずここをオススメする。岩渕さんは聡明な方なので、文章も歯切れ良くわかりやすい。

②藤島大さんの『DAI HEART 』

このコラムに出てくる往年のラグビープレーヤーを私はほとんど知らない。しかし、『今昔ラグビー物語』として読むと何とも味わい深い読後感がある。藤島さんの文章には独特の情感があって、雑誌Numberでも楽しく読ませて頂いている。

③トップリーグニュース

トップリーグ所属16チームの近況を簡潔に掲載。あくまでオフィシャルな内容。Web上ではついご贔屓チームのニュースばかり追うのでここは参考になる。

④エディージョーンズコラム

イングランド代表監督として、相変わらずの『不思議ちゃんキャラ』を突き通すエディの深くて辛口のコラム。時々フライング発言も飛び出すが、元サッカー日本代表監督オシムさん同様、含蓄のある言葉も多数。

4.  A  読んだ方がいい連載記事

①解体心書

その時注目の選手をジャンルを問わず深掘りする。10月号は7人制代表松井千士選手。興味のないカテゴリーの選手だと読み飛ばしがちだが、女性で『デビュー前のジャニーズJr.を追いかけるのが好き』という方は必読。もれなく将来の日本代表候補なので、情報収集して損はない。ただ、家族構成でご両親ご兄弟の名前まで出すのはプライバシーの観点からいかがなものか。

②人物往来2019〜2020

なぜか特集記事にカテゴライズされているが一応連載物。新監督、スタッフ、引退した選手など、ラグビー界を取り巻く様々な人物が登場。トップリーグで活躍して日本代表、という人生だけがラグビー人生ではないことを教えてくれる。読むと人生の不思議さ、奥深さを感じる。

③初心者必見スクラム講座(短期連載)

いつまで連載が続くのかわからないが、レフリーと選手の駆け引きなど初心者には目からウロコの知識が満載。ただいちいちご自分含めて新しいファンを『ニワカファン』と呼ぶのはやめてほしい。W杯から一年経っているんだから。

④オジオの視点

元早稲田大学ラグビー部ご出身の弁護士小塩先生の、ラグビーのみならずスポーツ全般に渡る法律問題を扱うコラム。今月号は部内のパワハラ問題、8月号ではSNS上に動画投稿する際に生じる肖像権等の問題をわかりやすく取り上げている。本当は特Aレベルにあげたいほど重要な記事だが、主に指導者、競技者向けなので、ここに挙げた。

⑤NEWS PARK

ラグビー界全般のニュースが網羅的に列挙されている。とても参考になるががweb記事とモロに被るのでAとした。

5.  B  余裕があったら挑戦したい記事

①巻末インタビュー

ラグビー経験者の方がジャンルを問わず登場。これは何故かとても面白い時とそうでない時がある💦

②Let’s vote.Say opinion

読者投稿&投票コーナー。これは、『アオテアロア優勝チーム予想』等、投票募集の内容レベルによって初心者女性には全く投票結果のわからないこともある。逆にわかる話題だと楽しい。

連載記事に関しては、ざっくりこんな感想を持った。明日は発売日。肩肘張らず楽しくゆっくり読んでみたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?