見出し画像

落ち込みからの復活が早い件

こんにちは。

日常に起きる気づきを備忘録として書いているあっきぃです。


今回は自分でもあきれはてる

自分の性格について書きます。


先日のブログでも書きましたが寝落ちの毎日が続くほど

メンタルが疲弊していました。

こうしようという感覚を持とうとできないほど

何もせずに仕事後、夕飯食べてから

ぼおおおおおとしていました。


心の整理なんぞ しようともせずに

心が空っぽでした。


メンターコーチとのセッションの日。

セッションどころではないため

その日はお話だけになりました。


ありがたや。


今の状態に自分が困っていないから

セッションは必要ないというところから

ただただ聴いてもらいました。


そのあと、数日後

私は何となく動き始めている自分に気づきました。


そのあと、息子と話し合いがあり

また、言われたことが刺さり落ち込みました。


ずーーーーん。

暗い感じ。

動けない感じ。


落込みにしっかりと向き合ったら

動き始め いつもの自分でした。


そんな時にコーチから何気ないメッセージが届きました。

普段コーチから用件以外でのメッセージが来ないので

何だろうと返信すると 私の様子を気遣っての内容でした。


じーーーん。


コーチに話したときはどん底でメンタルが崩れに崩れていたから

心配してのメッセージに頭が下がる思いでした。


それにしても自分の性格には

ほとほと呆れます。


つらい時(今回の空虚感は珍しいことですが)

話を聞いてもらうだけで

けっこうシレっと元気になっていた自分。


人に何か言われるといつも深く傷つき

復活がないかもと

自分でも思うほどなのに

一人時間をたっぷりとると

手のひらを返したように回復する。


HSP持ちなので

自分の中のHSPとの付き合い方をわかっているとも言えますが

毎度毎度のことに自分でも呆れてしまいます。


そして


コーチの傾聴力がもたらす効果は

あまりにも自然に復活したため

メッセージをいただかなかったら

見逃すところでした。


私はみんなに支えられて生きている。

そんなことを感じました。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターの活動費として使わせていただきます。