出でよ!ジャンヌダルク!!#12

ケンズパス株式会社の高好理紗さん

「出でよ!ジャンヌダルク!!~女性経営者が未来を変える~」。
(毎月第一金曜日・午後7時~)https://www.be-happy789.com/
毎回、創業間もない女性経営者にゲストとしてご登場していただき、
何故、起業し、そして、今後、何をして行きたいのかを、お好きな曲とともに根掘り葉掘りお聞きしていきます。
6月のゲストは、大阪の代表的なお土産の一つ「アンドリューのエッグタルト」の製造・販売を手掛けるケンズパス株式会社・代表取締役の高好理紗さんです。現在33歳。社長就任から5年が経とうとしていますから、就任当時は28歳の時でした。

高好くん

(写真、真ん中)
ケンズパス株式会社の創業は1999年。当時の創業者が「美味しいものを世界から!」と言う思いで、マカオからエッグタルトを持ってきました。
その会社を、2008年に、木材のリサイクル業を行っていた高好さんのお父さんが多角化の一環でM&Aをして、実質的オーナーとなります。

エッグタルトパッケージ

そのお父さんに対して、大学を卒業し、ある程度社会人経験を積んだ高好さんが、「社長に!」と手を挙げたのです。しかし、ただ社長と言う肩書きが欲しかったからだとか、ただ社長と言う響きに憧れがあったからだとかではありません。実は、お父さんを助けたいと言う思いからだったと言います。
「父は、とにかく明るくって、笑顔が絶えなくて、太陽のように周りにプラスの影響を与えてくれるような人でした。しかし、その父が、当時、この会社の経営に悩んでいたんです。そんな頭を抱えている姿の父を見るのは初めてで、父を助けたい、と言う一心から、私を社長にと、手を挙げました」
そこで、お父さんは「そうか!助かる」と彼女の申し出を受け入れた・・・と言うわけではありません。それどころか、言下に「ダメだ!」と拒絶。
彼女もめげずに何度か申し出るものの、その度に「ダメだ!」とお父さんは突っぱねます。それは何故か?まず、お父さんが、何に悩んでいたかと言うと、人の問題。従業員が、会社の方針についてきていなかったのです。そんな会社に娘を入れたくない、と言う親心だったのでしょう。しかし、計10回にも及ぶ彼女の申し出に、お父さんはついに折れ、彼女を社長のポジションに据えるんですが、果たして、その後、どうなったのか?
番組では、そこからの経緯を、ドラマ風にご紹介いたしました。
そのシナリオがこちらです。

「何、この冷たさ!これっぽちも温かみが感じられない!」
これは、社長就任当日、理紗がオーナーである父に連れられ、従業員の前に初めて立った時の感想です。この瞬間から、早くも理紗の闘いがスタートしたのです。従業員たちは、社長である理紗に、情報を全くあげてこない。
にもかかわらず、「これ、どうしますか?」と判断だけを求めてくる。
例えば「出店」。「ならば」と、理紗は全てGO!と判断をするんですが、しかし!

「私が、社長よね!?にもかかわらず、開店挨拶をなぜさせてくれないの?
なぜ、取引先の方々にも、紹介してくれないの?」
そうした状態で、経営がうまく行くはずもなく、2019年の冬には、ほぼ全従業員が、この会社を去っていくことになるのです。
まさに会社の「空中分解」。もちろん、辞めていった従業員には、言いたいことが山ほどある。しかし、やはり、自分にも問題があったと、理紗は思ったのです。「私には、人を惹きつける力が、無かった。」と。
   
結局、いくつかのお店は、泣く泣く、閉めました。
そして、新しい従業員を雇いました。
しかし、何より変わったのは、理紗の思いでした。
「働いてくださっている方に対しての思いやりと言うか、理解。全てにおいて私は甘すぎたと思う。もっと、人を信じないと、もっと人を愛さないと」
今では、理紗はそう言います。
もちろん、今も、理想の社長の姿を求めて悩み続けていますが、
もう、“お嬢様社長”とは言わせない!と言う強い決意が見て取れます。
今回のヒロインは、確かに、まだまだ成長途中かも知れませんが、
今後大きく羽ばたく可能性を感じさせるジャンヌダルクなのでした。

社長就任する前、彼女は、「社長業とは“ズバリ決める人”。やることと、やらないことを決めていく人」と言うイメージを持っていたそうです。
しかし、今はこう言います。「社長とは、理想を語りつつも、みんなと一緒に、手を取り合ってやっていく人だ」と。
こうした変化は、業績にも大きな影響を与えています。このコロナ禍で本店のある道頓堀界隈はインバウンド客が激減、売上も大打撃を受けているはずなんですが、彼女が社長就任した頃、すなわち会社が「空中分解」の危機にあった頃よりは、今の方が業績は良いと言うのです。
高好社長は、こう分析します。「今は、チームで仕事が出来ているので、そこの部分が数字にも反映しているのかなと、思っています」
今後は、ますますエッグタルトの認知度や人気を高め、エッグタルトを日本の文化の一つにしたいと意気込み、一方で、より日本らしいタルトを創造して、世界に打って出られるようなセカンドブランドを立ち上げたいと意気込んでおられました。

エッグタルトまみれの高好くん

そんな高好さんから嬉しいお知らせ!
「アンドリューのエッグタルト9個入りセット」を3人の方に
プレゼントしていただけることになりました。
プレゼントご希望の方は、以下のウメダFMのプレゼントフォームからお申し込み下さい。https://www.be-happy789.com/

エッグタルト9個入り

ところで、高好さんが「ここぞ!」と言うときに聴かれる曲は・・・
大事マンブラザーズの「それが大事」♪だそうです。
辛いときには、家族がこの歌を歌ってくれたそうです。本当に家族の絆が強いんですね。高好さん、興味深いお話し、本当にありがとうございました。

さて、次回の放送は、7月2日(金)です。
どんなゲストが、どんなお話しをお聞かせくれるのか?
皆様!!お楽しみに!(*^_^*)

※「アンドリューのエッグタルト」:
https://www.eggtart.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?