見出し画像

「はたなび+」今週のニュース(3/14)

「採用基準は明確ですか?」

毎週月曜日の昼12時30分から、ウメダFMでOAしています「はたなび+」。https://www.be-happy789.com/
「働きたい、学びたい、楽しんじゃいたい」と言う人を応援する番組です。このコーナーでは、ジャーナリストのボク・大谷邦郎が最近、気になったニュース、それも大きなニュースじゃなく、身近な話題や、実際にボクの周りで起こった出来事を取り上げて、紹介しています。
(苺:苺菓しえりさん 大:大谷邦郎)

苺:さ~て、今週のニュースは?

大:今日は、ちょっと面白いデータをご紹介したいと思います。就業支援拠点である「OSAKAしごとフィールド」が1000社を超す企業にアンケートを調査を行ったものなんですが、まず、離職率に関して、入社後3年以内で辞めていった社員の割合を聞いたところ、3割以上が辞めていったと答えた企業は、実に46%もありました。

画像1

画像2

苺:半分近い企業で、入社3年以内の社員の3人に一人は辞めていっちゃうんですね?
大:まぁ、離職の理由には前向きなものもあるでしょうから、全てが悪いとは思いませんが、もう一つのデータを重ね合わせると「うん?」と言うものがありました。注目したのは、入社後3年以内で80%も辞めちゃったと言う企業。そんな企業は全体の1割程度あるんですが・・・
苺:そんなにあるんですね!(驚)
大:そうなんですが、それらの企業の多くで共通していたのが「採用基準があいまいで、選考がうまくいっていない」と言う声です。

画像3

苺:そもそも、採用の段階から、問題があった、と言うことですね!
大:そう言うことですね。採用した企業側も、採用基準が曖昧なので、採用してもこの子で、ええんやろか?と疑心暗鬼、採用された社員側も、私でええんやろか?と疑心暗鬼。そりゃ、離職者が増えますよね。そこで、企業の採用者さんに、まず言いたいのは「採用基準」をちゃんと作って、社内で共有しておいて下さいねと言うことなんですが、一方で、求職者の皆さんに言いたいのは、合同企業説明会などの席で「質問はありますか?」と聞かれたら、遠慮なく「御社の採用基準を教えて下さい」と聞くべきかと。
その質問に対して明確に答えられない企業には行くべきではない、入ったとしても、すぐ辞めるような事態になりますよ、と心すべきかと思いますね。
苺:おぉ、それは良きアドバイスかも。リスナーの皆さんも、参考にして下さい。ところで、今から、曲をおかけしようと思うんですが、これは、どなたからのリクエストなんでしょうか?
大:このデータをまとめられた担当者のお一人、江原さんからのリクエストです。
苺:分かりました。江原さんからのリクエストにお答えして
高橋優(ゆう) で 「明日はきっといい日になる」 ♪

※上記のデータも含め、中小企業の問題について、動画で見ることが出来ます。下記URLからお申し込み下さい。

https://business.shigotofield.jp/biz-events/2022_jitsurei/

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?