見出し画像

「はたなび+」今週のニュース(5/09)

「週休3日制を考える」

毎週月曜日の昼12時30分から、ウメダFMでOAしています「はたなび+」。https://www.be-happy789.com/
「働きたい、学びたい、楽しんじゃいたい」と言う人を応援する番組です。このコーナーでは、ジャーナリストのボク・大谷邦郎が最近、気になったニュース、それも大きなニュースじゃなく、身近な話題や、実際にボクの周りで起こった出来事を取り上げて、紹介しています。
(苺:苺菓しえりさん 大:大谷邦郎)

苺:さ~て、今週のニュースは?

大:ゴールデンウイーク明け、さらに、苺菓さんの休業明けに合わせて「休む」と言うことを取り上げたいと思います。実は、一週間の休日を3日間にする「週休三日制」で働くことを認める企業が大手企業を中心に増えてきているんです。

苺:例えば、土日が休みだけじゃなく、もう一日、お休みがあって、週4日間だけ働く、と言うことですか?

大:そうですね。例えば、水曜日を休みにしたら、月火と働き、一日休んで、木金と働き、そして、週末はお休み。どうですか?なかなかいい感じと思いませんか?

苺:いいですね~!でも、問題は、働く時間が減ると、収入も減ることになりませんか!?

大:そこですよね。実際一部の企業では、休日は増えて、出勤日が減るけれど、収入も減ると言う形なんだそうです。そこで、マイナビ転職が正社員男女800名を対象に「週休3日制の意識調査」を行ったところ、「収入が減るなら利用したくない」と言う回答が78.5%に上りました。

苺:そりゃ、そうなりますよね。

大:でも、だからと言って、この週休3日が定着しないかとなると、ボクは、決して、そう思いません。現に、このマイナビ転職の調査でも、休みと給料どちらかを選ぶとしたら、と言う質問に対して、40代~50代では「給料!」と答えた割合の方が高いんですが20代~30代では「休み!」と答えた方が高いんですよね。

苺:若い世代の回答、私も、共感できますね。

大:となると、給料はなかなか増えない、下手すれば給料が減る中で、一方、休みは増える。ポイントは、その休みで、何をするか・・・と言うことが重要になってくる訳ですよ。そこで、この番組でお届けしているように、「学び直し」や「副業」と言うことが、ますます注目される!と言うことですね。いち早く、そうしたことを始めるか、それとも、出来っこないと、手をこまねいて見ているか、その差は、その後、実に大きなものになるかと思いますね。

苺:では、それを踏まえて、ここで一曲おかけしましょう。
サンボマスターで、「できっこないを やらなくちゃ」♪

※マイナビ転職「週休3日制の意識調査」:
マイナビ転職、「週休3日制の意識調査」を発表 – 株式会社マイナビ (mynavi.jp)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?