見出し画像

【OLから転身inCanada】(11/7 OA)

毎週月曜日の昼12時30分から、ウメダFMでOAしています「はたなび+」。https://www.be-happy789.com/
「働きたい、学びたい、楽しんじゃいたい」と言う人を応援する番組です。このコーナーでは、ジャーナリストのボク・大谷邦郎が最近、気になったニュース、それも大きなニュースじゃなく、身近な話題や、実際にボクの周りで起こった出来事を取り上げて、紹介しています。
(苺:苺菓しえりさん 大:大谷邦郎)

大:この後の「ミックスチャット」のコーナーでは、マカオから留学生として日本で学ばれ、そのまま日本で働くことになったゲストをお迎えしてお話を伺うんですが、日本人も海外で、仕事を探し、その現地で頑張って働いておられる方も大勢おられる訳ですから、そうした方のお話しを今日は、ここでご紹介したいと思います。

苺:確かに、海外で頑張って働いている方の話も聞きたいです。どこで、働いておられる方ですか?

大:この番組で、7月に、ワーキングホリデーでカナダに飛び立ったラジオネーム・バリエさんのことを紹介しました。その時は、まだ仕事が決まっていなかったんですが、その直後に知り合いの紹介でお仕事が決まり、楽しく働いていると言うことで、webでお話を伺いました。

苺:で、どんなお仕事なんですか?

大:まず、このバリエさん、日本では、管理職クラスの方なら誰もがしっていると言う「研修用教材」を開発・販売する会社で、パリっとしたスーツに身を包みバリバリ働いておられた方なんですが、今、カナダでどんな仕事をしているかと言うと・・・

苺:どんなお仕事をされてているかと言うと・・・

大:犬ぞりツアー用の犬のお世話。その犬の数、実に150頭!

苺:へぇ~!

大:場所はイエローナイフと言う北極圏から僅か400キロ、11月の平均気温はマイナス13度で、夜にはオーロラが見えると言うことなので、彼女が務めるのはオーロラツアー・犬ぞりツアーの会社。もちろん、そこで、オフィスワークもしますが、ツアーガイドもするし、犬のお世話もする、と言う訳です。

苺:いわゆるOLから、凄い転身ですよね~。さらに、生き物相手のお仕事、大変ですよね~

大:それも小型犬ではなく大型犬、それが150頭!ウンチを踏んだ足で、飛び掛かってくることも日常茶飯事と言うことですが、犬好きのバリエさんは、とても楽しいし今後、どんな仕事でもやっていけると言う自信を深めたとおっしゃっておられました。

苺:ところで、このお仕事をズッと続けていかれるんですか?

大:ワーキングホリデーですので、ビザに期限があるので、その間に色々な仕事を経験したいと言うことですが、この仕事をキッカケに「犬」に関係する仕事を今後も探したいと言うことでした。

苺:そんなバリエさんから、海外で働く際でのアドバイスなど、何かありましたか?

大:もちろん英語力を磨くこと、と言うことですが、こうもおっしゃいました。「たとえ間違った英語」であろうとも、まずは「コミュニケーション」をとろうと努力することの方が大事だと。間違いを恐れて、英語を使わなければ、結局、英語は上手くならない。まずは「コミュニケーションだ!」言うことでした。傾聴に値しますね。

苺:では、ここで一曲お聞きいただきましょう。
ラジオネーム・バリエさんからのリクエスト曲です。
Jax で 「 Victoria’s Secret」♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?