見出し画像

【24時間TVに出演した友人は】(8/29)

毎週月曜日の昼12時30分から、ウメダFMでOAしています「はたなび+」。https://www.be-happy789.com/
「働きたい、学びたい、楽しんじゃいたい」と言う人を応援する番組です。このコーナーでは、ジャーナリストのボク・大谷邦郎が最近、気になったニュース、それも大きなニュースじゃなく、身近な話題や、実際にボクの周りで起こった出来事を取り上げて、紹介しています。
(苺:苺菓しえりさん 大:大谷邦郎)

苺:さ~て、今週のニュースは?

大:一昨日、昨日と毎年恒例の「24時間テレビ」が放映されていましたね。今年のテーマは「会いたい」と言うことだったんですが、ボクの友人が、「車いすの少年による集団フォーメーションダンス」のコーナーに出演を果たしました!

苺:えぇ!凄い!!あれって、色々な方々が参加してましたよね。
そのお友達と言うのは?

大:二宮さんの斜め後ろに座っていたので、画面にもよく映っていたんですが、車椅子ダンスの元・日本チャンピオンの林美穂さんと言います。

苺:元チャンピオン!車椅子の方なんですね。

大:彼女は、生後5ヶ月で、脊髄の神経内に腫瘍、すなわち小児ガンが発見され、腫瘍そのものは手術によって無事摘出されたんですが、その後遺症で足に麻痺が残り、ずっと車椅子生活。そして高校卒業後に車椅子ダンスを本格的に始めたんですが、生来の負けん気が功を奏したのか、瞬く間に上達をされ、2008年から2010年までの3年間、全日本車いすダンス選手権東京グランプリ、ラテン部門デュオスタイルで三連覇を達成します。

苺:それは凄いですね~!

大:しかしね、その美穂さんは、2020年の5月に腎細胞がんを発症し、摘出手術を受けるんですが、早くも2021年1月に再発。「人生3度目のガン」となります。

苺:2021年の1月って、去年のことですよね~。それが、もうダンスを披露するまでに回復されたんですね。

大:しかし、彼女は手術や放射線治療を受けた訳ではありません。

苺:えっ!?それで、どうやって回復されたんですか?

大:彼女の場合は、手術も放射線治療も難しいとなって、最後の賭けのように行ったのが、お聞きになったことがあろうかと思いますが、オプジーボと呼ばれる免疫の働きを利用してがん細胞を攻撃する方法が、彼女にはあったんですね。治療は30分ほどの点滴で、4週に1回程度の治療を今も続けておられます。

苺:確かに、まだ治療中とは言え、4週間に1回、30分の点滴、「それだけ」の治療でいいんですかぁ~!最新の医療って、凄いですよね。

大:そして、お仕事にも当然復帰されています。「ガン」治療をしながら就労、と言うと、かつては、何だか難しいように思われることも多く、ガンと宣告されて、そのまま会社を辞めると言うケースも多かったんですが、今では、決してそうではありません。仕事を辞めると言うのは3割程度で、7割の方は、ガン治療をしながら、働いておられます。さらに、この美穂さんのように、人前でパフォーマンスが出来るまで回復するケースがあるわけですから、非常に陳腐な言い方かもしれませんが、人間諦めちゃダメ!ですよね。

苺:いや本当に、そう思います。

大:しかし、こうもおっしゃっています。「未来は3か月までしか描かない」と。やはり、何がこの先起こるか分からないので、何年も先の自分と言うのは描けないそうです。でも、その分、今を精一杯楽しむ。この心構えはボクたちも大いに参考にしたいと思いました。

苺:では、ここで一曲お聞きいただきましょう。車椅子ダンサーの林美穂さんからのリクエスト曲。この曲は、彼のくも膜下出血による2度目の活動休止中に発売されたもので、美穂さんも「共感できる」と言うことです。
星野源で、「地獄でなぜ悪い」♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?