見出し画像

「結婚とコロナ禍とお金」(6/20)

毎週月曜日の昼12時30分から、ウメダFMでOAしています「はたなび+」。https://www.be-happy789.com/
「働きたい、学びたい、楽しんじゃいたい」と言う人を応援する番組です。このコーナーでは、ジャーナリストのボク・大谷邦郎が最近、気になったニュース、それも大きなニュースじゃなく、身近な話題や、実際にボクの周りで起こった出来事を取り上げて、紹介しています。
(苺:苺菓しえりさん 大:大谷邦郎)

苺:さ~て、今週のニュースは?

大:「ジューンブライド」「6月に結婚した花嫁は幸せになる」と言う言葉があるように、6月と言えば、これ!今日は「結婚」を取り上げます。

苺:おっ!気になる話題ですね~(笑)

大:では、早速、こんな数字から。109万9984組。これは、1972年の婚姻件数なんですが、さて、そのほぼ50年後の2021年の婚姻件数はいくらだったか?もうビックリしますが、およそ50万件と、半分以下なんですね。で、男性の4人に一人が50歳までに一度も結婚しないと言うデータもあるんです。

苺:えぇ~!では、女性は?

大:このデータは、生涯未婚率と言うんですが女性の場合は16.4%。100人いれば16人余りが50歳まで一度も結婚しないそうです。しかし、ボクがさらに気になったデータがあるんです。市場調査会社の「トレンダーズ」が25歳から44歳の働く女性にパートナー選びの基準を尋ねたんですが、「コロナ禍で“お金”の優先順位は上がりましたか」という質問に対して、7 割「上がった」と回答したそうです。

苺:わぁ~シビアですね。ますます、男性の皆さんは、じゃぁ、もっと稼がねばと結婚へのハードルが高くなりそうですね?

大:いや、実はそうではなさそうなんですね。と言うのも、「自分の年収がパートナーより高いこと」について気になりますか?と言う質問もしているんですが、実に凡そ8割の女性が「気にならない」と回答しているんです。

苺:えっ!?パートナー選びの際に「お金」は気にしているのに、パートナーの年収が自分より低くても気にしない・・・って、どう言うことですか?

大:この調査を行ったトレンダーズでは「お金の優先順位が上がった」=「より高い年収を求めることになった」ということではない。女性たちは、より「金銭面で協力し合えることや、パートナーとの金銭感覚が似ていることをより重視するようになった」のでは、と分析しています。

働く女性の「お金に関する価値観」を調査 コロナ禍の「パートナー選びにおける"お金"の価値観」とは!? 4人に3人は「自分の年収がパートナーより高くてもOK」と回答 | トレンダーズ株式会社 | NEWS | トレンダーズ株式会社 (trenders.co.jp)

大:男性の皆さん!お金を稼ぐと言うことに血眼になるんじゃなく、お金のことをしっかり考えて語り合うと言う姿勢が求められるているようです。

苺:確かに価値観と言うのは重要ですよね~。
  では、ここで一曲、お聞きいただきましょう。
  今日のテーマにぴったり!福山雅治 で 「家族になろうよ」♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?