見出し画像

【面白がる重要性】

毎週月曜日の昼12時30分から、ウメダFMでOAしています「はたなび+」。https://www.be-happy789.com/
「働きたい、学びたい、楽しんじゃいたい」と言う人を応援する番組です。このコーナーでは、ジャーナリストのボク・大谷邦郎が最近、気になったニュース、それも大きなニュースじゃなく、身近な話題や、実際にボクの周りで起こった出来事を取り上げて、紹介しています。
(苺:苺菓しえりさん 大:大谷邦郎)

苺:さ~て、今週のニュースは?

大:先々週は大阪の某福祉系の大学、先週は東京の某医療系の大学で学生の皆さんに向けて講演と言うか、ちょっとしたお話をさせていただいたんですが、その後、その授業を担当された先生から、こんなメッセージをSNSで頂きました。

苺:どんなメッセージでしょうか?

大:ラジオネーム「レイコッタ」さんからなんですが、「真面目でひたむきな学生が多いのが自慢でありますが、真面目なだけに、こうあるべきという気持ちが強かったり、直ぐに答えを導き出そうとしたりする時があります。しかし、答えは色々あるよ。もっと色々と面白がったらいいよと、若い学生たちの可能性に期待し、エールを送ってくれる姿勢が、とても心強かったです」とのことです。

苺:いやぁ~!褒めて下さっているじゃないですか!どんなお話をされたんですか?

大:例えば、答えは色々あるよ、と言うことに関して毎回言うのは、〇肉〇食、この〇の部分に漢字を入れて4文字熟語を完成して下さい、と言う質問を毎回するんですが、さて、苺菓さん、〇肉〇食、苺菓さんが学生になったつもりで答えると!

苺:ハイ!先生!! 弱肉強食です!!

大:に、なりますが、今、このお腹がすいている状態で思いつくのは?

苺:焼肉定食?

大:それも正解ですよね。その他、牛肉毎食、えらいリッチな食生活やなぁとか、贅肉爆食、そりゃ、爆食したら贅肉も増えるよね~とか、そんな四文字熟語があってもいいじゃないですか?と言う話から始めます。確かに学生時代ってたった一つの正解を求めることが多いんですが、社会に出れば正解って、いくつもあって、まだ発見されていない正解もあるはずですよね、なんてことを言うんですね。

苺:なるほど、確かに面白い。でも医療系の大学でも、そうしたノリで講演されたんですか?

大:はい!基本的にはね。「面白がりましょう」「何事にも興味を持ちましょう」「常識を疑いましょう」と訴え、こんなワークもしたんです。諸外国に比べて格段にその件数が低い日本の臓器移植について、その認知度アップについての策を考えようと言う真面目なテーマを掲げながらも、一つオモシロ条件を付けました。

苺:条件?どんな??

大:自分の好きなものを活用して、と言う条件です。そこで、皆さんにグループワークをしてもらって出てきたアイデアは、流石若者、これが面白かったんです。

苺:どんなアイデアが出たんですか?

大:まずはティックトックを使う。あるいは、恋愛ドラマで、テーマが臓器移植。さらに臓器移植のアニメを作っちゃう。登場するのは、「心臓君」や「肝臓君」などの臓器。主題歌を歌うのはADO。さらにPR大使にはジャニーズの人気アイドルを使っちゃうなど、大人だったら、そんなの不謹慎じゃないの、と思ってしまうようなことも、バンバン挙がって、一緒に授業に参加したトリオ・ジャパンと言う「国内の臓器移植医療が日常的な医療となることを目指す団体」の代表も面白いアイデアだと盛んにメモをとっていましたね。

苺:確かに「面白がる」と言うとなんだか不真面目な感じもしますが、新しいアイデアは面白がることから生まれてくる気がしますよね。

大:そうなんですよ。冒頭にご紹介した「レイコッタ」さんがおっしゃる通り、真面目な学生が今、多い感じはしますが、若者の特権である「面白がる」と言うことは忘れて欲しくないなぁ~と思います。

苺:では、ここで一曲お聞きいただきましょう。この曲を聞くたびに頑張ろうと言う気持ちになると言うレイコッタさんからのリクエスト、
  Des'ree(デズリー) で 「You Gotta Be」 ♪

※ トリオ・ジャパン
トリオ・ジャパン(TRIO JAPAN) | 海外渡航移植を支援する非営利団体 (trio-japan.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?