見出し画像

【五感を働かせろ!】(7/31OA)

毎週月曜日の昼12時30分から、ウメダFMでOAしています「はたなび+」。https://www.be-happy789.com/
「働きたい、学びたい、楽しんじゃいたい」と言う人を応援する番組です。このコーナーでは、ジャーナリストのボク・大谷邦郎が最近、気になったニュース、それも大きなニュースじゃなく、身近な話題や、実際にボクの周りで起こった出来事を取り上げて、紹介しています。
(苺:苺菓しえりさん 大:大谷邦郎)

苺:さ~て、今週のニュースは?

大:京都で「サイレントツアー」なるものが開催されたこと、このコーナーでも、ご紹介しましたよね。

苺:はい!お伺いしました。

大:最近はユニバーサルツアーと言って、高齢者の方々や、車いすの方々も楽しく旅行が出来るようにと、様々な面で配慮されたツアーが少しずつですが実施されているのですが、この「サイレントツアー」は、聴覚に障害がある方々がツアーガイドとなって、参加される方々は、普段は普通にコミュニケーション出来るけれど、このツアー中は一切喋らず、買い物をする際も、食事をする際も、道を聞く際も、身振り手振りや、筆談、ジェスチャー、出来る人は手話でコミュニケーションをとると言う何ともユニークなものでした。

(サイレントツアーの一場面)

苺:だけど、参加者は大満足だったと言うことでしたよね?

大:普段何気なくしている「話す」と言う行為の重要性を感じたり、反対に「聞こえない人々」の大変さにも気づけたことが、ただ楽しいだけのツアーとは違い、新鮮だったんだと思いますが、このサイレントツアーを企画された「バリアフリーツーリズム京都」の中村敦美代表が、8月にまた面白い企画を立てておられます。

(一番左:「バリアフリーツーリズム京都」・中村敦美代表)

苺:どんなツアーですか?
サイレントの次は、聴覚じゃなく、まさか・・・視覚!

大:そう、そのまさかの「ブラインドツアー」なんです。

苺:なんとも大胆な!!

大:今回は視覚障害のある方と「日帰り」ツアーで、全行程目隠しと言うのは、やはり少し危険を伴うので、要所要所目隠しをして、視覚を遮断してでの体験が用意されると言うものだそうです。

苺:どんな体験が用意されるんでしょうか?

大:まず、食事も目隠し。食事は目で楽しむと言うところもあるかと思うんですが、さて味は変わるのか?あと、目隠しをしたまま陶芸に挑戦!

苺:えぇ~ どんな形になっているのか分からないですよね~

大:手に触れた感覚・触覚だけで感じるんですよね。さらに「匂い袋」作り体験をして目隠しをしたまま、自分の好きな香りを作っていく。こちらは嗅覚を研ぎ澄ます必要がある・・・と言うわけですよね。

苺:それは、超ユニーク!どこにどう問い合わせればいいのでしょうか?

大:「バリアフリーツーリズム京都」にお問い合わせください。申し込み締め切りは10日だそうです。ところで、我々はよく、例えば合同企業説明会に参加される場合は、五感をフルに使って体験してきてくださいなんてことを言いますが、嗅覚や触覚などは、もっともっと研ぎ澄ますことが出来るんじゃないかと、このブラインドツアーの内容をお聞きして、そう思いましたね。日々こうした感覚を、もっと意識して暮らしていけば、もっと豊かに、もっと楽しくなれそうな気がしました。

苺:では、ここで一曲お聞きいただきましょう。
  盲目のレジェンド スティービー・ワンダー で 「Overjoyed」♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?