見出し画像

【売れている理由を教えて】(6/24OA)

毎週月曜日の昼12時30分から、ウメダFMでOAしています「はたなび+」。https://www.be-happy789.com/
「働きたい、学びたい、楽しんじゃいたい」と言う人を応援する番組です。このコーナーでは、ジャーナリストのボク・大谷邦郎が最近、気になった
ニュース、それも大きなニュースじゃなく、身近な話題や、実際にボクの
周りで起こった出来事を取り上げて、紹介しています。
(苺:苺菓しえりさん 大:大谷邦郎)

苺:さ~て、今週のニュースは?

大:先週は「古民家で田舎暮らし」と言うこと例に「常識に縛られるな!」と言うテーマでお話をさせていただいたんですが、今週はこの商品で、同様に「常識に縛られるな」と言うことを改めて強くアピールしたいです。

苺:えっと、これは・・・

大:クリップファイルと呼ばれるものですね。また、OA終了後ウメダFMの「X」でその写真をアップしたいと思いますが、苺菓さん!見たことはありますよね?

苺:えっと、アンケート調査の時とか、調査員の方がこうしたファイルを持って、マルですか?これはバツですか?と聞いてこられる時とかかな・・

大:そうですね。その他、病院の受付やホテルのフロントなどで使われているかと思います。今日持ってきたのは、ちょっと高級バージョンで、見開きタイプなので、書き終わった後にペタンと閉めれば、どんな風に答えたかは分からず個人情報も保護出来、さらにクッション性もあるので印鑑も押しやすいと言うものですが、この商品を作っているメーカーから、こんな質問を受けました。

苺:どんな質問なんですか?

大:まずメーカーの名前は株式会社リヒトラブ、創業昭和13年と言うなかなか伝統のある文具メーカーなんですが、その会社から「この商品、よく売れているんですが、なぜこんなに売れているか・・・分からない。どなたが買ってくれているのでしょう?」と言うことなんです。

苺:えぇ!!作っている当事者が何故売れているか、誰が買ってくれているか分からない、と言うことなんですか?

大:この商品って、何をファイルするかと言うと、紙でしょ!今やペーパレス時代と言われ、紙の需要が減ってきているにもかかわらず、売れている。さらにこの会社では、書類箱と言って、よくエライさんの机の上にある書類を入れる箱、こっちは「決済済伝票」でこっちは「未決済の伝票」を入れるような箱が、未だに売れ続けている、と言うのです。メーカー側も、何故だか分からないと首をひねっています。

苺:もう企業の多くは、ペーパレス時代、紙を使っていないと思いきや、そうでもないんですね!?

大:そこで、メーカーさんには「SNSで『皆さん、これらの商品をどうやって使っているんですか?』と情報を求めたら、そのこと自体がバズるかもしれませんね」とアドバイスをさせていただいたんです。

苺:それ面白いですよね。思ってもみない使われ方をしているかもしれませんよね。

大:そこで、皆さんに改めて申し上げたいのが、世の中で言われていることと、実際は大きく異なることがこんな風にある、と言うことです。
毎回言いますが、皆さん、自分の目や耳でちゃんと確認しましょうね。それは就活においてももちろん重要なことだと思いますね。 

苺:いや、本当にそうですよね。では、ここで一曲、お聞きいただきましょう。そう言えば、ペーパレス時代になってもこれはなくならないかと・・・YOASOBI で 「ラブレター」♪

※株式会社LIHIT LAB 株式会社リヒトラブ|人と環境と情報のすてきな関係を提案し続けます (lihit-lab.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?