見出し画像

【ありがとう!の効果】(5/1 OA)

毎週月曜日の昼12時30分から、ウメダFMでOAしています「はたなび+」。https://www.be-happy789.com/
「働きたい、学びたい、楽しんじゃいたい」と言う人を応援する番組です。このコーナーでは、ジャーナリストのボク・大谷邦郎が最近、気になったニュース、それも大きなニュースじゃなく、身近な話題や、実際にボクの周りで起こった出来事を取り上げて、紹介しています。
(苺:苺菓しえりさん 大:大谷邦郎)

苺:さ~て、今週のニュースは?

大:ニュースと言うほどのことではないんですが、へ~!知らなかったなぁと言うことが先日ありました。苺菓さんは、ご存知でしょうか?マクドナルドに設置されているゴミ箱のこと、スタッフは、さて、何と呼んでいるでしょうか?

苺:実は、私、マックでアルバイトをしていたんですが、知らないんです。 

大:あれ「サンキューボックス」と言うんですってね。マクドナルドでアルバイトをする大学生から教えてもらいました。では、その理由は?と聞くと「なんでやろ?」と首を捻ってましたが、まぁ推測するに「食べてくれてありがとう」「ゴミ、ちゃんと捨ててくれてありがとう」と言う気持ちが込められているんでしょうね。ゴミを捨てる前に「ちゃんとゴミを捨ててくれてありがとう」と言われると、そうせなしゃ~ない!、みたいな効果もあろうかと思いますが、そもそも「ありがとう」と言われるのは、決して悪い気はしませんよね。

苺:やっぱり心爽やかな気分になりますよね!

大:「ありがとう」と言われた方はもちろん、「ありがとう」と言った方も、幸せホルモンと言われるオキシトシンが脳内に分泌されていると言われるんですが、人手不足が著しい飲食業界などのあまりにも忙しすぎる職場では、残念ながらこの「ありがとう」と言う言葉が交わされなくなっていると言われています。

苺:それ、何となく想像出来ますよね。忙しすぎると職場は殺伐としてきて、「ありがとう」なんて、言っていられない、と言う感じですよね。

大:となると、そこで働く例えばアルバイト君たちは、疲弊しちゃって辞めていき、さらに人手不足が深刻化していくと言う負のスパイラルに陥っちゃうんですが、そうした問題を解決したいと、株式会社OTENTOと言うベンチャー企業がアプリを使った新サービスを開始し、今、非常に注目されているんです。

(株式会社OTENTO HPから)

苺:どんなサービスなんですか?

大:飲食店を訪れたお客様さんが店内のQRコードを読み取ると、接客スタッフの一覧表がまず確認でき、自分のテーブルを担当してくれているスタッフが「ああこの子なんや」と分かる。そして、その子が感じのよいサービスをしてくれたと言う場合は、「良かった」と言う評価や、「ありがとう」と言うメッセージ、さらに応援のメッセージをお店に送ることが出来ます。そして、そこから、その本人に「ありがとう」と言う言葉が届くと言うものなんです。ポイントは、まずお店側に送ると言う点で、お店側も「あの子、こんなにありがとうメッセージ届いている。評判ええんや。時給あげたらなあかんなぁ」と言う人事評価や、表彰制度に役立てることができると言う訳なんです。

苺:それいいですね!実際お客さん側からも「あの子よかった。ありがとうと言いたかったけど、忙しそうだったので、ちゃんと言えなかった」と言う場合ありますもんね。

大:さらに、言葉だけではなく、100円〜10,000円の寄付を従業員に支援することも出来、頑張っている人には物心ともに応援が出来るわけですね。お店側も、従業員が辞めていくことを減らすことに結び付く可能性もあることから、確かに、注目出来るサービスだと思いますね。

苺:Uber Eatsなどでもチップ制度はあるし、面白いサービスですよね。

大:その株式会社OTENTOの社長・鳥居本さんから、非常にユニークなコメントを頂戴しました。紹介しますね!

(株式会社OTENTO 鳥居本敦士社長)

『「ありがとう」という言葉の響きは脳科学で、7.5Hzと解明されています。宇宙の波動や、産まれたばかりのあかちゃんの脳内と同じと言われ非常におだやかで、生命力に満ち溢れていると言われています。「ありがとう」
と発するだけで元気になれる、効果があるので、人に感謝し、感謝される人間でありたいと思います』・・・とのことです。
ボクも、そうありたいと思いました!

苺:いや、本当にその通りですね。
では、ここで一曲、お聞きいただきましょう。
その株式会社OTENTOの鳥居本社長からのリクエストです。
海援隊 で 「スタートライン」♪

※株式会社OTENTOのHP:株式会社OTENTO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?