見出し画像

【企業と学生との交流会】(9/05)

毎週月曜日の昼12時30分から、ウメダFMでOAしています「はたなび+」。https://www.be-happy789.com/
「働きたい、学びたい、楽しんじゃいたい」と言う人を応援する番組です。このコーナーでは、ジャーナリストのボク・大谷邦郎が最近、気になったニュース、それも大きなニュースじゃなく、身近な話題や、実際にボクの周りで起こった出来事を取り上げて、紹介しています。
(苺:苺菓しえりさん 大:大谷邦郎)

大:「OSAKAジョブフェア」のコーナーでもご紹介していただきました
「大阪市女性活躍リーディングカンパニー認証企業と、学生の皆さんとの
交流会」が、8月の17日・19日、そして先週の月曜日の29日の3日間開催され、無事終了いたしました。

苺:おぉ!確か、大谷さんが、このプログラムの進行役で、最終的に大阪市女性活躍リーディングカンパニー認証企業の1分間ラジオCMを作っちゃおう、と言うものでしたね。で、で、どうだったんですか??

交流会3日目の様子

大:その成果を申し上げる・・・前に、まず、こちらのデータをご紹介したいと思います。ベネッセ教育総合研究所が、コロナ禍以降に入学した現3年生の学生に「大学生活で成長を感じているか?」と尋ねたところ、「あまり感じていない」「まったく実感していない」と答えた学生は39.6%と。実に
4割が成長を実感出来ていないんですよね。やはりコロナの影響で、リアルな経験をすると言う機会が激減したからなんですよね。

苺:そうした中、今回の交流会は「リアル」で開催されたんですよね。

大:その通りです。参加企業は6社、そして、学生も実に10を超す大学から30名近くが参加してくれたんです。

苺:さぁ、その反応は?

大:やはり多かった声は、こんな他大学の学生の皆さんと話をしたのは初めてだったと、大いに刺激を受けられたようです。そして、企業の方とも、こんな膝を突き合わすような形で、ジックリ話を伺えたと言うのも初めてだったと言う声が多かったですよね。

ワークショップの様子

苺:学生の皆さんには、実に貴重な体験だったわけですね。

大:中でも「私は、まだまだだ!」と感じることが出来たと言うのも大きかったと思います。例えば「自分の考えをまとめ、それを伝える難しさを感じた」と言う声も多くあって、みんな「もっと上手くなりたい」と、負けじ魂に火が灯ったみたいでした。

苺:「出来ない」を感じる経験、それって大事ですよね!ところで、女性が活躍する企業とお話をされた学生の皆さんは、どんな感想を持たれたんでしょうか?

大:最初は、こんな会社もあるんだ!と言う単純な驚きが大きかったようですが、最後に感想を聞くと、職場の改革だけではだめで、家庭での考え方も変えていかねばならないと言うように深いところまで考えられるようになったようです。

苺:それは素晴らしい。さぁ、そして、大阪市女性活躍リーディングカンパニー認証企業の1分間のラジオCMは完成したんですか?

大:編集はこれからなんですが、シナリオ作りも、そして出演も全部学生が担当しまして先週、無事収録されました。

苺:問題は、その出来栄えですよね?

大:実際にこの番組でお披露目するのは、2週間後の19日なんですが、自信を持って言えるのは、聞きごたえは十分あると思います。

「はたなびプラス」OA見学。苺菓さんを質問攻めに(笑)

苺:楽しみです。早く聞いてみたいです。

大:このイベントの趣旨って3つあって、一つは女性活躍企業について知ってもらうこと、そして2つ目は学生の皆さんにコミュニケーション力をアップしてもらうこと、そして、3つ目が、学生の皆さんに、この夏休みの良き思い出を作ってもらうことだったんですが、どのミッションもクリア出来たかな、とちょっとホッとしています。

苺:では、ここで一曲お聞きいただきましょう。
このセミナーに参加された「アクツ・ユカ」さんからのリクエスト曲です。
「この曲が流れると、踊りたくなっちゃう」と言うことだそうで、いい夏休みだったのでしょうね! オレンジレンジ で 「いけない太陽」 ♪  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?