見出し画像

わーわーわーわーワーケーションの話

子ども夏休み中のワーケーションの話。

ほぼフル勤務正社員と同じくらいの稼ぎをさせていただきました。

海にいても、山にいても川にいてても、新幹線の中でもどこでも連絡がついてしまうのです。。。たまに電波の届かないところへいるとホッとします。
ありがたいけど、もっとゆっくり夏休みしたかった。。。
ちょうど一年前、同じ仕事量なら東京でなくてもできるように準備したいな、と思っていた頃。運転免許取得のため、教習所に通いながら久々に電車通勤で働き(時間と場所を縛られて)、夏休みを満喫していました。

おかげさまで1年後、携帯とパソコン、インターネットさえあれば生きていけるようになりました。

引っ越してみると、中山間地域では新規就農welcome!感が満載でしたが、村民のほとんどが役場関係の人or農業や林業に関わる人、ということで、どちらでもないIT関連という怪しいカテゴリーの人になりました。とはいえ、気兼ねなく仕事も暮らしも自分のペースでできるところは大変ありがたい毎日です。

先人には戦後のIT時代を生き抜いた方の自伝もあり、何十年も経った今こそ意思を告げるような働き方ができるのかもしれないと思いました。自伝の中で、システムの漢字の解析についての記述があり、そこは現在も課題が残る部分があるなあ、と思いました。日本人って大変。日本語って難解。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?