スクリーンショット_2019-08-31_21

家族の形

我が家の場合、同じ場所に住んでいた頃よりも、より今の方が家族らしくなった(と思っている)。と感じます。
東京にいてワンオペよりも今の方が楽なのです。

『隣る人』を読みました。養護施設の子どもと我が子は大差ないのではないか?!と思ったこともあります。山村留学に娘を送り出してから、何度も「あなた子供を見捨てたの?」と聞かれることがありました。
もちろん、見捨ててはいません。夏休みなどの長期休みは帰ってきて一緒に暮らします。常に「一番」気にかけています。かわいい子には旅をさせよ、と。そして、便りがないのはいい便り、になりました。

子供はいつまで親と一緒にいると幸せなのか?親でなくとも、成長を見守ってくれる大人がいれば良いのではないか。血縁と地縁にこだわるのではなく、好縁であることが大事なのだと、不甲斐ない自分への戒めも含めて思うことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?