スクリーンショット_2019-12-25_12

結局、移住したの?引越ししたの?moveを考える。

年賀状の準備をはじめました。新しい住まいで初めての冬です。

今更ですが、今回の引越しは移住だったのか?を改めて振り返ることに。
・東京から長野へ引越した(私の中ではここ)
・東京から長野へ移住した(周りからよく聞かれる)
・長野から東京へ引越した(村から出て行く人口減少を哀れむ感じ)
・長野から東京へ移住した(?あれ?都心へ行くことは移住ってあまり聞かない?)

そんなモヤモヤ〜っとした気持ちをわかりやすく解説していた記事発見。https://inaka.arukikata.com/nagano/saku/blog/nagano_saku_07/2017/03/post-14.html

なるほど〜、定住へのコミット感が高いと移住になるのか。
東京は引越しで行くところで、定住感が少ないのか、色々物理的にハードルが高いのか。転勤のことは移住とは言わないものね。

こちらも気になるところでした。東京だと電車社会だけど全国で見ると圧倒的にクルマ社会なのね。どっちがマイノリティーがマジョリティーか、自分の立ち位置が変わるだけで見方も変わる。
参考記事:クルマ社会と電車社会の境目はどこにあるんだろう?」と思い、可視化してみた。
https://1kando.com/151470?fbclid=IwAR10QjvkXvVb5Kpmta4gMeLM28d4wqPfV9ucuEZHDDzV3QFcf8rufi3Dz_k

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?