見出し画像

自分が世界で1番すごいよ


今ね、帰りの新幹線。

ふとしたご縁で、
百貨店のお手伝いに行ってきた。

ここ数年
人間の欲望の集結されたような場所には
行ってなかったから、
よいお勉強になったよ。


どれだけ世間的に
権威がある
実績がある
ブランドが強い
って場所にいても、

心がそれだけで
安まることはないんだよね。

誰もが高級って言うような
百貨店で実績だして
えらくなっても、
何人も何人も病気になってたよ。

OBって言われる
元社長やドンと言われた人とも
お会いしたけど、

ガンの闘病で痩せ細って
ふらふらとしか歩けないし、

昔は覇気があったらしい声も
カサカサして声が全然
通らなくなっちゃってて。


そこで働いてる人たちは
みーんな目が楽しくなさそうで。

作り笑い
お世辞
親切そうに見せてるだけの
お飾りばっかり。

自分にとって得がなければ
にこりともしないの。

そんな環境は
わたしには耐えられないことだから
本当にすごいなーって思うけど、
あそこの人たちは幸せなのかな?


スーツびしっと着て
自信あるように見せるために
クールぶった表情作っても、

目を合わせて話してると
何かに怯えてるのが
すっごくわかるんだよ。


あのね、
そんなに自分を痛めつけなくても
大丈夫だよ。
自分のいのちを愛してね。


だってね。

世間的にはそりゃ
権威とか実力とか経済力とか
頭の良さとか容姿の良さとか
いろーんな差ってあるよ。

けどね、
世間的な価値と
自分の存在の価値は
別物なんだよ。


いつだってこの世で1番すごいのは
自分なんだよ。


ミスしたら謝らなきゃいけないし
できないことを教わるときには
謙虚にいなきゃいけないよ。

でも、
それといのちの価値は
どうしたって別なの。


どんなに世間的に
あなたの上に立とうとしてくる人でも
あなたのいのちを創ることは
できないんだよ。

いのちがなければ
この世で何もできてない。

そのあなたのいのちを創ったのは
あなたのご先祖さまたちなんだよ。

あなたにとってこの世で
1番すごいのは、
あなたのいのちを創った
ご先祖さまたちなんだよ。


その1番すごいご先祖さまたちが
創ったいのちの集大成が
あなたなんだよ。

だからあなたはこの世で
いっちばんすごいんだよ。


自分に自信があるかとか
信じられるかとかの問題じゃないの。

だってあなたがいま生きてるのは
その事実があるからなんだよ。


いまね、
新幹線の左の窓から
大きなお山が見えるよ。

お山から煙が出てて
まるで呼吸してるみたい。

生きてるね。

人間がどんなに環境壊しても
ただただ許してくれてるね。

有難うが溢れてくるね。

植物たちは
太陽に向かって毎日
キラキラ生きてる。

ただ太陽の愛を浴びることを
よろこんで、
その美しい姿と香りに
人はどこまでも癒やされて。

その優しさに
涙が出そうになったよ。

周りに人がいっぱいいるから
泣かないけどね笑


みんなみんな
すごくたくさんのいのちと奇跡の
繋がりでいま存在してる。

一人でもご先祖さまが違っていたら
あなたじゃないんだよ。

ご先祖さま一人が誕生するにも
同じように奇跡のバトンがあって、

その上
ひとつの精子が卵子にたどり着く
確率なんて考えたら、
頭が爆発しそうな確率だよね。

数字的に計算してみようとも
思えない確率だよ。笑


すごいね。
人ひとりのからだの中には
そんな奇跡の愛がこれでもかって、
溢れ出しちゃいそうなほど
詰まってるんだよ。

あなたの細胞ひとつひとつは
ご先祖さまたちなんだよ。

そのことを知ったら
もう無敵なの。

誰もあなたを傷つけられない。

いじわるな人がいても
この人は自分のいのちのこと
まだ知らないんだな
生きてるうちに気付けますように
って幸せ願って離れていいんだよ。
でも愛の戦士として戦ってもいいの。

あなたの中には
もう溢れそうなほどの愛が詰まってて
あなたは無敵であることだけ忘れないでね。

でも無敵は弱くあっちゃ
いけないことではないからね、
自分の本音をいつでも聴いててね。

大事な大事なあなたなんだよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?