見出し画像

ストレス解消法

 日々、人は様々なストレスに晒されている。
みなさんのストレス解消法はなんでしょうか。
嫌いな人を脳内でコロす?日記に呪詛を書き連ねる?ネットで発散?パートナーに愚痴を聞いてもらう?散歩する?
いろいろあると思います。(ちなみに上記は全て私がやっていることです)
さて、本題です。私の一番のストレス発散法は絵を描くことだと最近気付きました。
 絵を描くのは楽しい!!最近、絵に関する技術書や好きな絵師さんの画集を買い漁り、更に楽しさに拍車がかかっています。
あれこれ考えながら、試行錯誤するのは楽しいのです。何故、今までこの楽しさを忘れていたのか。その理由すら忘れていた。人は適度な困難にやりがいを覚えるようです。
自分の頭にあるものを100%まではいかないけれど、頭の外に出せて、それを誰かに見てもらえる。頭の中を人に見せられるって凄いことじゃないですか?
ライヴやインストアイベントのレポを漫画に描いたとき、たくさんの方がツイッターで見てくださることも嬉しいことです。
何故自分が絵を描くことを好きなのか、それを思い出せて、本当に楽しくなった今日この頃。
 私の頭の中身を開示して、誰かが少しでも楽しい気持ちになってくださったのなら私は幸せだなぁと思った次第です。
そして、私のストレス発散にもなる!Win-Winです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?