見出し画像

clusterワールド制作コンテスト「CUBEの中の世界再び再び」開催!!(非公式)

2020年のcluster黎明期?に始まったワールドコンテスト、色々と迷うこともありましたが今年も開催することになりました!!!

お題は「10mX10mX10mの範囲内でのワールド」

最大の特徴はユーザー投票型コンテストであり、かつワールドクリエイターがワールドに込められた思いや解説をするアピールイベントというものがあるというものでした。昨年と今年はユーザー自主運営という形で勝手に引き継いでおります

レギュレーション(重要)

Unity制作ワールド
範囲:UnityでCubeをXYZ方向で10倍した大きさ
遠景およびオブジェクトはみ出し:×(パーティクルなどは少しくらいOK)
補則:ワープなどで一瞬だけ外に出る程度はOK・音楽は必須ではありません

ワールドクラフト
範囲:1/4ブロック10個四方(ただし壁や天井は、その1マス外でOK)
遠景およびオブジェクトはみ出し:〇(エリア外に移動できないようにしてください)
補則:スタート地点も範囲内に設定お願いします

ワールドクラフトでは若干難しい課題となります、それならば外に観賞用のオブジェクトの配置を、と今回新しくルールを追加しました。ただし、あくまで観賞用なので範囲の外に移動できないようにお願いします。
ワールドクラフトでのルールについてもうちょっとわかりやすく、むさし☆蛮樽絵師さんが動画にまとめてくれました

この建物は、標準平面素材を縦横高さ5枚ずつ並べて1/4ブロック5個四方と同じ広さの空間をつくっています。この動画のよう10×10×10マスの範囲までを行動限界としています。

投票項目!(投票する際にはここを評価してね)

エモいか!(emotional)
感情が揺さぶられる感じ
調和されてるか!(Harmony)
ワールドが全体的に整っている(見た目の統一感、空間の活用、世界と音の調和とかもあるかも)
技巧的か!(technical)
ギミック(unity)、遠景(ワークラ)、cubeの制約に対して工夫しているか
美しいか!(beautiful)
見た目の美しさ、音楽の美しさ(調和とちょっと被るかも)
個性的か!(unique)
他にこれはないぞって感じ

これらの基準で印象に残った5つのワールド(重複可)を投票してください投票結果は6月中に予定されている結果発表会にて紹介させていただきます(調整中)

参加の流れ①「5月20日までにワールドを投稿」

・ワールド説明文のハッシュタグは #CUBEの中の世界再び再び
・同時にTwitterに同じハッシュタグで投稿してください

(それか9191へDMして連絡してくださいID@9191_1919)
後日TwitterにてDMでグーグルフォームのリンクが送られます(21日のアピールイベント登壇の可否or不参加時のアピールコメント受付が入力できます)

参加の流れ②:「5月21日」にはアピールイベント!

・1人3~5分ほどのプレゼントークでワールドに込めた思いを話して下さい。
(※トークの時間は参加人数で増減します。スライド・動画・画面共有 等OKです)
・イベント登壇できない(/ω\)という方は紹介文を頂ければ読み上げます!
忙しい方も人見知りな方もアピール文章を(200字くらいまで?)頂ければ読み上げさせていただきます

参加の流れ③:イベント終了と共に投票開始(予定)

・投票用のグーグルフォームが公開されます、皆のワールドに遊びに行って投票しよう!投票してくれた人には素敵な?景品がダウンロードできます!!

優秀賞

・エモーショナル賞
・ハーモニー賞
・テクニカル賞
・ビューティフル賞
・ユニーク賞

※各部門で最も票があったワールドが選ばれます

総合賞(予定)

・Unity部門総合賞
・ワールドクラフト総合賞

※一番投票に名前があったワールドが選ばれます、目指せ器用貧乏(違う)

特別賞

※スポンサーの方による特別基準の賞になります
・メタバース路上ライブ特別賞(
北 如来那さん
なんと北さんがオリジナルソングを作って歌ってくれます!!
・黒松賞(仮)
台湾で有名な黒松ジュースを予定しています

現在も特別賞も募集しております!あなた基準でワールドを表彰してみませんか??


・・・賞品は?

はい、まぁ個人的なイベントでもあったので昨年は3DプリントのギミックCUBEを送らせていただきました。マイクロカーボンファイバーで強化されたナイロン樹脂というアメリカ海兵隊御用達の素材で作られたスワンマンです

なかなかのパワーワード

他にもしゃちょーさんと黒松もおります

今年もこのCUBEを予定しています、が!今回はもうちょっと予算頑張りたいので(というかこれも高級素材なんだけどマニアックな素材過ぎてその価値をうまく伝えきれない…)もうちょっと商品を増やしたいと思います!3Dプリントキューブの他の賞品決まり次第ここで改めて告知します

ぜひ今後現れる(え?)スポンサー様含めて頑張ります!




そして昔話

昨年は非公式ながらもワールドコンテストとしてハイクオリティなワールドを応募していただけました。

当時のアピールイベントの様子や、発表会の様子はこちらになります。

2021年:アピールイベント(七種あきの さん撮影)

2021年:アピールイベント(ドコカノうさぎ さん撮影)

2021年:結果発表会(七種あきの さん撮影)

というものになります。またさらに一昨年の公式イベントですが。
2020年:アピールイベント

2020年:結果発表会

さて、駆け足でしたがいかがでしたでしょうか?個人的には2020年のアピールタイムの最後の方で9191がclusterデビューした記録もあってとても感慨深いもので、またそうして気軽にワールドを作ろう、そしてその思いを作り手と遊び手で分かち合おうという趣旨(そういう趣旨かは不明)を感じており、ささやかながらも続けていこうかなとも思っています。そして今回は実に多くの方の協力も得られ実行委員会を作ることもできました。

本当にありがとうございます!!

それでは是非、ご参加よろしくお願い致します!(制作・投票・特別賞など)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?