クリスマスの流れで適当書いてみる

総括として9191自身は今年は鳴かず飛ばずの年でした。圧倒的実力不足、メタバース界隈に刺さることができなかった。

で、1年を振り返ろうと朝からツラツラと書いてたけど、なんかこの際だから言いたい事言ってやろう、と赤裸々に書いたら非常に毒が強すぎて中断したところ先程なんか心が洗われたので書き直します(´・ω・`)←

皆さん一部の人に9191は何かおおらかと言うか優しいとかイメージがあるみたいですが全くの誤解でして、9191は非常に何というか気難しいヤツ(面倒くさいヤツ)なんですよ。頑固で短気で独自の価値観でキレる、超絶自己中心で他人に興味がない。それでいて根に持つけど機嫌が良いとみんな忘れる。

その『面倒くさい部分』に触れない分には人一倍何でもアリな性格なだけと言うだけで、面倒くさい部分に関わってしまうとホント面倒くさい

『お父さんみたい』とまで言って頂く方もおりますが、リアルでは元妻達等に父親失格と複数名に言われております

おっと、あっという間にヘドロみたいな文章が吐き出されました。
(`;ω;´)フハハハハハ…


何にせよあれですよね、9191は2020年のデビュー当初は『エモい作品を作る人』であり、当時は珍しい『ストーリーのある作品を作る人』だったんです。ただ本人は『ゲームワールド作家になりたい』と言う思いが常にあります。実際、gameJAMでZONE1年分もらえたりとはしてますが基本的に自分は『ゲームワールド作家』として捉えています。

が、実際問題自分の作品がバズったきっかけは『ゲームワールド作っても人気出ない、えい!こうなったら世界観だけを取り出してワールドにしてしまえ!』とやけっぱちで作ったワールドでした。

そしてそこからストーリーゲームみたいに…とした作品がまた注目されていつの間にか『ストーリーワールド作家』と思われるようになりました。

さらに実は『カミサマノイルトコロ(カミトコ)』もやけっぱちで作りました。自分のゲームワールド全然ダメ…また物語を感じさせるワールドという原点にまた帰ろう。と思って作りました。ただやっぱりゲームワールド作家でありたいですし、だから色んなギミックを思いつくたびにカミトコに導入してきました。だからそう言う意味でもカミトコはゲームワールドと思ってます。

と言うか、カミトコ…まだ1年ちょっとなんですよね。長いような短いような。そしてその短期間でカミトコは既にシーズン4…つまりリニューアルを既に4回も行ってます。恐らく更新し続けたワールドclusterで1番なんじゃないでしょうか?たぶん100〜200回は余裕で更新してます

その間にいろんな人が遊びに来てくれました。自分はワールドにはあまり居ないのですがそれでもよく来てくれてた人のことは覚えてたりします。もちろん今は疎遠になった人も、今でも大切な人達です。なので余程本人からの申告がない限りは部屋はずっと残しています

基本的に色んな事情もあるし、9191自身に幻滅含めて去る人も居ただろうし(それはまぁ9191の性格が冒頭に書いた様に仕方ないレベルでどうしようもない…)cluster自体もうやってないと言う人もいるだろうし。だから他のワールドで遊んでるのをふと見かけるとそれなりに嬉しくなる気はします。あ、元気そうだ、とか。

なのでまぁ、気が向いたらこっそりとで良いので1人遊びに来てくれたりして下さい。基本的にカミトコって一人でも充分ゆっくりしたり遊んだりできるように作ってます。

何と言うか自分自身ひとつのワールドを1年ちょいとは言え、手直しを繰り返し続けられたのはみんなが遊びに来てくれたから、これに尽きます。それはずっと遊びに来て欲しいなんて贅沢な話ではなく、今日のたった1回遊びに来てくれた、その積み重ねが何百人何千人と繰り返されてくれたと言うものです。つまり、貴方がただ1回立ち寄ってくれた事が、今日までのカミトコを作ってきました

なかなか他のゲームワールド作品は(自分の中では自信作なんだけど)日の目を見ない中で、つい先日にclusterでいいねされた数がトップになりました。

もちろんいいねの数がワールドの良さとは限らないのですが、自分も良いワールドであるよう努力を重ねたけど、それ以上にユーザーさん達に非常に支える努力をしてもらえた(その結果として今は離れてる方も含めて)というものなので感謝しかない気持ちです。むしろ自力感は少ない。総括として最初に書いたように今年は鳴かず飛ばずの年でした。良い意味ではclusterワールド全体のクオリティが高くなった結果ですが、ついていけていません。

読み返せば結局ヘドロみたいな文章と50手前のおっさんの昔語りですが、ついに今年も終わります。一応お正月あたりはカミトコもお正月な装いなので是非初詣に来てください、ご利益あるかもしれません。まぁ9191は1月からの仕事まだ決まってないけど。年金!年金!早く!(´;ω;`)ブワッ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?