見出し画像

2022年カミトコ祭り

ついにカミトコ祭りが始まります。
すでにカミトコのワールドではお祭りのお囃子が聞こえてくるのですが、ここで流れているお囃子は実際のお祭りでも流れている本物のお囃子です。

これは今までのように「お祭りのためのワールドを作る」のではなく、clusterで生まれた町が現実のお祭りと結びつくことを表現しています。

もちろんイベントで使用されているワールドも、実際のカミトコのデータを使用しているという「ハレとケ」が一つのワールドに混在しているといえます。

…と言っても反応がないのが悲しいですが。


ワールド、イベント共に屋台が立ち並び、クリエイターさんたちの作品が購入できます

つぎにお祭り期間中、ワールド&イベント共に夜店でワールドクラフトアイテムが買えます。これは出店頂いたクリエイターさんたちの作品で、まさにメタバースの新しいマーケットの形を成しています。ワールドクリエイターが人が集まる空間・そして住民の方と一緒に快適な環境を整えて、そしてクリエイターさんたちが店を構える。カミトコは1年前からそうした「町にみんなのお店を並べる」ことを夢見て試行錯誤していました。それがついに今回のアイテム販売機能で(そしてこれから追加されるアクセサリー販売機能でも)夢が叶いました。カミトコの町が住民だけでなくクリエイターさんたちが作品を並べる未来、こういうのやりたかったし、少しは実現できたかな。なによりこの屋台とお祭りのお囃子が、今はなかなか難しいお祭りの人混みを連想させます。イベントではさらに人が集まってにぎやかになるならこれ以上ない幸せだと思います。


右の大きな山車は作者の故郷のものを再現

今回楽曲を提供頂いたお囃子ですが2つの町からのものになります。ひとつは作者9191の故郷のお囃子であり、石森社中様からになります。プロの額試算による演奏は圧巻です、そして思わず9191も故郷の山車をモデリングしました。遠く離れた故郷のお祭りを引き寄せられるのもメタバースならではです。


そしてもう一つの町が愛知県半田市 東組旭車様です。こちらは昨年のカミトコ祭りで「ごんぎつね」などを朗読させていただき、その作者である新美南吉氏がこの半田市の出身となります。今回、縁がありその半田市のお祭りの曲をお借りすることができました。

本当に、これは夢なんですけれどこうして実際のお祭りとメタバースの住民が入り混じるようにお祭りの人混みが再現出来たらと思ってます。そういう意味で、今日までカミトコを運営して本当によかったと思います。


お祭りの紹介:前夜祭

まずは前夜祭ですが、北さんによるメタバース路上ライブ特別編となります。北さんはプロのミュージシャンであり、clusterのあちこちで現実さながら路上ライブを行っています。その名も「カミサマノイルトコロ」という曲を作っていただき、いろんなワールドで流され、そして購入も可能です。こうしてワールドにインスパイアされて新しい作品が生まれあうのもワールドクリエイター冥利に尽きます。話が長くなりましたが、今回のライブではカミトコの色んな景色をめぐりながら北さんのオリジナル曲を聴くというものです。ぜひご参加いただければと思います。


お祭りの紹介:服飾祭

服飾祭ではアバターファッションショーを行います、ざわめさんをはじめぴよキャラちゃんさんやアキラックスさんなどのクリエイターさんたちが集まり盛り上げていきます。70年第80年代のアニソンをバックにどんなアバターがお披露目されるのか?最初は心配しましたが今は次々と応募者も増えて凄いことになっています。このファッションショーではなんと一人一人に撮影タイムがあり、最高の思い出を残すことができます。


お祭り紹介:朗読祭

昨年に続いて開催をします、地味なイメージもあるし、実際地味かもしれませんが作者9191はどうしても今年も開きたかったというお祭りです。忙しい日々の中で、ゆっくりと童話に耳を傾けてチルな時間を過ごすというのは、やるまでは非常にハードルが高いですが実際にじっくり聞いてみると本当に安らぐというか何度も聞いていたいというものになります。カミトコの町を歩きながら、じっくりと聞いていただきたいです。できればPCなどでゆっくりコーヒーでも飲みながら体の力を抜いて聞いていて見てください。
演者さんは昨年に続き鬨乃さんにゆっくり生きるさん、そして彩星さんです。新美南吉作品の他に宮沢賢治や二十四の瞳の他にカミトコを舞台にしたオリジナル作品が読まれます。


お祭り紹介:歌謡祭

イベントの華といえば歌ものですが、今年ももちろん歌います!演者さんは昨年に続いてレイリアさん・叶狐(カナコ)さん・だんちょ~さん、そして新たに熊猫土竜さんも加わります。そして歌謡祭の最後はラストセレモニー!
昨年は鳳凰が降臨しました。

その後、カミトコは鳳凰に続いて麒麟・龍・虎と現れた神獣によってカミトコの町は見守られてきました。今回のセレモニーで神獣たちは役目を終えます。少し寂しいですが。ぜひ最後の姿を見ていただければと思います。

さて、今年のカミトコ祭り、ぜひ遊びに来ていただければと思います。



ね。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?