【BTS LA一人旅】①日本出国編

はじめまして!

No Live,No LifeのKumiです。

今回は日本からLAに行くために
準備したものを8つ紹介します!

これからアメリカに行かれる方の
参考になれば嬉しいです!

※こちらは2021/11/26時点の情報です

①パスポート

これは欠かせないアイテムですね。
「パスポート 〇〇市」とかで
検索すれば各自治体の申請方法が出てきます!

私の住んでる市ではショッピングビルの中に
パスポートセンターがありました。
申請は平日のみなので、仕事は休んでGO!

戸籍謄本が必要になるのですが、
私は本籍地を実家に移してないので
郵送で申請しました。
定額小為替が必要になるので郵便局に
行く必要もあります。
郵便局が土曜日の配達をしなくなったため、
取り寄せに1週間程かかりました。

あとは証明写真が必要なのですが、
これが規定が厳しいので私は
パスポートセンター隣にある
「トコープラス」で撮りました!

ここは必要なものが全て揃っていて
めちゃくちゃ助かりました!

受取時には
「都道府県収入証紙」と「収入印紙」が
必要になります。

「都道府県収入証紙」は役所でしか
購入できないと思っていたので
役所に行ったのですが、
「トコープラス」でも買えました…
わざわざ行ったのに……!笑
皆さんは私みたいなアホな失敗は
しないでくださいね!笑

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html

②ワクチンパスポート

コロナ禍では必須になりました。
こちらはパスポートのコピーと
ワクチン接種記録書のコピーと
申請書を記入して役所に送付すれば
郵送で1通受け取ることができます!
平日仕事で時間が取れない方はオススメ!

1〜2週間かかると記載が有りましたが、
1週間程で受け取れたと思います!
ただし、早めに申請した方が安心です!

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_certificate.html

▼ここからはアメリカ渡航に必要なもの!

③電子渡航認証(ESTA)申請

短期滞在の場合、
ESTA申請すればビザが免除になります
認証に3日程かかるとありましたが、
私は数時間で認証が降りました。
間違えると大使館で面接やビザ申請が
必要になるのでご注意を!

↓ESTA申請サイト

上から2行目の「ENGLISH(U.S/U.K)」を
クリックすると他の言語が選べます!
日本語で申請できるので英語苦手な方も大丈夫!

④宣誓書(Attestation)

こちらもコロナ禍で必要になりました。
事前に印刷・回答・署名しておき、日本出発時の
空港のチェックインカウンターで提出します。
事前に準備しておくととってもスムーズです。

このサイトがとっても参考になりました!
https://www.tokutenryoko.com/news/passage/12849

⑤航空券とホテル

今回はGoogle先生に今回めちゃくちゃ
お世話になりました!!
なんて便利なの!!笑

「日本 ロサンゼルス 飛行機」
とGoogleで検索して
「Google フライト」を利用すると
全ての航空会社の情報を一度に比較する
ことができます!

日付や時間帯や予算に合わせて
好きな航空会社を選んでください!
飛行時間や乗り継ぎ回数も
絞ったりできてとても便利でした!


ホテルは
「ロサンゼルス ホテル」と検索し、
「Google 地図」を選択すると
場所からホテルが選べるので
こちらも便利でした!!

私みたいに難しいのが苦手な方や
細かく探す時間がない方は
ぜひ使ってみてくださいね!

⑥変圧器

念のため、携帯充電用に買いました。
アメリカの場合はプラグ🔌の形が
日本と同じなのでプラグの変換器は
不要なのですが、電圧が違うため、
電化製品が壊れちゃうんですよね…

でもヘアドライヤー付きのホテルを
選んだし、iPhoneはそのまま
アメリカでも使えるので
そんなに出番はなかったです。
念のためのお守りとして持って行きました。

⑦PCR検査(英語の陰性証明書)

今回は出発当日に受けたかったので
神田北口診療所さんに
お世話になりました!

https://kandakita.clinic

特急3時間でも他と比べると安く、
予約して受付して検査して
めちゃくちゃスムーズで5分
くらいで検査自体は完了しました。

予定通り3時間後には結果のPDFが
メールで届くので
空港にあるセブンイレブンで印刷!
こちらもチェックインカウンターで
提出しました!

⑧外貨両替

成田空港は今コロナ禍で閉まっていたり
するので用事があった近くの銀行内にある
外貨両替を利用しました。

今回はトラべレックスさんに
お世話になりました!
会員になるとレート割り引きが入り、
手数料が安くなるのでよかったです!

https://www.travelex.co.jp/stores/

基本クレジットカードかデビットカードが
あればなんとかなるのですが
チップ文化もあるので念のため
現金も持って行きました!


長くなってしまいましたが、
こんな感じで海外初心者でも
なんとかなったので
皆さんもここぞという場合は
自分の心に従って
行動してみてくださいね!

次回はアメリカ入国編!!
また次の記事でお会いしましょう!

最後までお付き合いありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?