見出し画像

地方国立大学のすゝめ



お久しぶりです


んちゃ、お久しぶりです。駄肉塊です。

もう大学生の春休みも終盤です。僕は無茶苦茶に暇してました。他の大学生のコとかって春休み毎日のようにオールしたりパーティとかしてたりするんですかね?僕はド腐れ陰キャ大学生なので予定はスッカスカでした。しいて言うならお友達と帝国劇場にミュージカルを見に行きましたね。

中高生のコはこれからが春休みだね。クッソ短い春休みで宿題なんかもあって楽じゃないよねぇ。計画的に進めることをおすすめしますワ。

あともう合格発表とかもほぼ終わってるのよね?合格した子たちおめでとさん。そして残念ながら落ちた子、まぁ、時間が解決するっしょ。駄肉自身高校は落ちとるからね。ガハハ。

世間話はここまでにして今日の話題にれつごー。

なぜ、駄肉は地方国立大学に?

ずばり、お金が無かったからです。

他の記事でもずっと言ってる通り、私立の大学に通えるだけの金が僕ん家にはありませんでした。そんでもって、関東の国公立大学は偏差値が高すぎる。。物価も高いし。

消去法で地方国公立しかなかったわけです。かつ、その地方国公立の中でも旅行したことがあって結構気に入っているトコに進学しました。

自宅からそこまで遠くないってのも大きかったかな?あと偏差値的にもここが限界だったのよねー。

駄肉の通うS大について

多分特定されるかもだけどそんなに支障ないと思うし、詳細書いちゃう。

ここは日本の国公立大学の中でも一番高い大学なんよね。何がって?それは標高です。つー訳なんで山の中にある大学なんですよね。だから自然豊か。木は生い茂ってるし虫もいっぱい飛んでるし猫もよく見ました。去年一年間でも10匹ちょい見かけてんじゃないかな?

僕は都会の大混雑みたいなのがストレスなんでのほほんとした地方の方が好きなんです。でもド田舎ではないのよココ。イオンモールとかパルコとかもあったからね。イオンモールには確か20回近く足を運んだかな。

あと、うちの大学は蛸足キャンパスって言うんだけどね、2年次から一部の学部が移るのよね。僕ちんの所属する工学部もキャンパス移動だったから引越ししましたよ、ついこの間に。新鮮なカンジするけど引っ越しは楽じゃないからキャンパス移動のある大学は覚悟しておいた方がええね。

地方国公立を目指す学生君たちに向けて

僕の経験上のお話なんですが、一年あれば中堅国公立大学には合格することができます。※授業レベルの基礎ができること前提

だから、新三年生は「もう遅い。」なんて気を落とさずに頑張ってみてほしい。それ以外のやつ、青春を思う存分謳歌してくれ。授業さえ聞いていれば結構何とでもなる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?