相談

転職してめっちゃつらいという相談を受けた。

こんなにいい人が人間関係によってここまで落ち込んでるなんて… と悲しい気持ちになりつつ、こういうときどういう表情してればいいんだろうと悩む

僕は神妙な面持ちをしてるとすごい悲しくなってくるので笑顔でいてしまうんだけど、逆に「こっちは辛いのにこいつなにわろてんねん…」って思われてるかもしれない

でもまあ、前も転職まわりで他の人からも相談というか話を受けたことはあるけど、自分に相談してくれるってなんかうれしい。

僕は人に相談できないというか自己完結するタイプ(家庭の事情でね…)なので、もしかしたら本当は相談したいけどできない!って人もいるんだろうなあ

自分の知り合い、まあ知り合いじゃなくても、いつでも相談ウェルカムだよ!という雰囲気を醸し出して辛いときに寄り添えるようにしていきたい

まあそれで相談に乗った後に「逆に追い込んでしまったりしてないだろうか」とか思って辛くなったりするんですけどね

ちなみに僕は辛くなった時、すぐ死にたいなって思うんですけど「まあいつか勝手に死ぬから今死ななくてもいいか」みたいな思考で乗り越えてます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?