見出し画像

Discordサーバー「アンビグラム情報局」を立てた


こんにちは、Σです。
このほど、アンビグラムなどの話をするDiscordサーバー「アンビグラム情報局(略称:ア局)」を立てました。

素敵なことに、最近アンビグラム制作者がどんどん増えてきていると思います。しかしアンビグラム理論には未整理ぎみな部分もあり、定義や分類などについて広くまとまった説明をあまり用意できていない状況にあります。
そこで、気軽にアンビグラムについて相談できる場を設けられたらいいな〜と思ったのが、アンビグラム情報局をはじめてみたきっかけの1つです。いい感じにみなさんの役に立つ場にしていけたらいいですね〜。

そんなアンビグラム情報局の様子をすこし紹介します。
アイデアやアドバイスを交わしたり、

「#︎︎みんなならどう描く?」より
「#︎︎可読性チェック」より
「#︎︎題材募集・提供」より


制作過程を載せてみたり、

「#︎︎アンビグラム1」より


共通のお題やしりとりで練習したり、

「#︎︎毎週お題」より
「#︎︎しりとり」より

まだはじめたてで発展途上ですが、けっこういろいろしています。みなさんたくさん活用してくださりありがたいかぎりです。

ほかにもチャンネルがけっこうたくさんあって、アンビグラムの話をするにはわりと事欠かなそうです。これからも改良できるところがあればどんどん改良していきたい所存。
アンビグラムのことがよくわからないという方、タイポグラフィから数学の諸分野までさまざまな視点で議論に協力してくださる方、Discordの仕様にくわしい方などなどどなたでも、ご興味あれば以下の招待リンクからぜひお越しください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?