見出し画像

評価のはなし!

日本列島が燃えとるで!
#暑い日が続きますがお身体には気をつけてね
やる気が出ない自分と、それではダメだ動け!という自分が
熱いバトルを繰り広げているRYOHEYです。
#大体負けるんよな
#勝てる奴いんのかよ

さて、本題ですが、
皆さんは働くときのモチベーションはありますか?
・お金を稼ぎたい
・スキルをアップしたい
・会社や社会に貢献したい
・昇進してより責任あるポジションに着きたい
など色々あると思います。

モチベーションに頼るから、気分が上がったり下がったりして
生産性にバラつきが出るなんて話もありますが、
会社員の私は経験してみたいというポジションが明確にあり、
その役職が働く時のモチベーションになっていたりもします。
#人間だから多少のバラつきは勘弁だよな

その役職に任命されるためには評価される必要があるのですが、
評価基準って上司の考え方や役職に必要な能力やチームが抱えてる問題によって変化していきそうですよね!
#評価基準って曖昧
#評価する人も人間だもん

評価されるためにはリサーチ力ってかなり大事そうですよね。
上記に必要な情報をさりげなく入手し、自分に足りてないところを補いつつ
長所も伸ばしていく必要があるんよな。
#あからさまに情報を取りに行く勇気はありません
#足りないところばかりなんよ💦

だけどココで忘れてはいけないのが、今のポジションでもしっかりと
成果を出しておくこと。
ココを疎かにしていると仮に昇進しても後輩の気持ちがついてこないことが
ある気がします。
後輩達あっての役職だからこそ、同じ目線の時にしっかりと実力で
心を掴んでおきたいんよな。
今日からまた『頑張ろー』って話。
#めっちゃ疎かにしてるー
#後輩も人間だもん
#俺って八方美人やんな

評価基準や評価軸の話って、
需要があるかわからないし、あまり面白くないよな。
それでも会社員にとっては重要な話、たまには堅いのもイイよな!
俺はとりあええず目標に向かって努力する。
みんなはどうする?

PS
底辺サラリーマンのさほど高くもない目標の話
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
どこまで成長できるか楽しもう!
































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?