見出し画像

「人生のテーマ」について

みなさんごきげんよう。最近少しずつダイエットが実を結びつつあるRYOHEYです。今回も最近読んだ本について自分なりのアウトプットしていきます。

これまでの私は、なんとなくその場、その場面で良いと思うことを選択して生きてきた気がします。就職、結婚、育児、趣味、人間関係。人生には本当にたくさんの選択する場面があると思いますが、私の場合あまり先のことは考えずにその場その場面で最良と思う決断をすれば、「この先失敗して後悔してもいい」という考えで生きてきました。

しかし、最近「強者の流儀」という本を読んで著者の「朝倉未来」さんの人生のテーマが「責任ある自由」であるということを知り自分の人生のテーマが何か考えてみることにしました。そこで「パッ」と思い浮かんだテーマは「今を楽しく生きる」でした。まさに率直な自分の思いですが、このテーマだと今までと変わらず進歩がありませんので何やら成長したいと思っている私なりにもう少し深堀したいと思います。

「今を楽しく生きる」がテーマだと、ついつい楽をする自分がいます。そんな自分には変化が必要なのではと思い始めていました。人生のテーマとは少し離れますが体調不良や収入の減少。とあるコミュニティーへの参加などを経て環境が変化したこともそう思うきっかけになりました。では、どのようにして自身に変化をもたらすかというと、自身を律することで、ついつい楽をする癖を改善したいと思っています。それを人生のテーマに結び付けてみると、

「周囲の人間に良い影響をもたらす人間になる。」です。このテーマでしばらく人生を歩んでいきたいと思います。このテーマだと自分の主観だけではなく、他者が自分を見た時に<どのように見えるか>を考えてから物事に取組んでいけるかなと考えています。私の理想を言えば、私の行動をみて「コイツ頑張っているな。俺も負けていられない。」です。そのためにはある程度自分に厳しく、そして日々の習慣に絡めながら背中で語れたらイイなと考えています。懸念事項としては、人の目を気にして他者を意識するあまり嫌われない安パイを選択しないようにあくまでも「良い影響」にフォーカスして日常を過ごしてみたいと思います。すぐに方向転換するかも(笑)。

というわけで今回は「人生のテーマ」について記事を書いてみました。これからの行動に関して私自身、私の周囲に何か変化がありましたら、また皆さんにご報告出来たらいいなと考えています。とりあえず早朝ランニングと筋トレを毎日の習慣に取り入れてみました。とは言いつつも休息も大事にしながら良い方向に進めたらイイな<笑>

じゃ、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?