発信力を身につけたい!

みなさんお疲れ様です🌾正月も終わって日常に戻った感じですかね。
今日は最近ぼんやりと悩んでいることを記事にしたいと思います。
(頭が悪いので寝たら忘れる)

気づいたこと?

私は、昨年の7月にあるコミュニティーに参加してから約1年以上が過ぎました。その中で、私より早くから参加していた人たちと自分の違いについて気付いたことがあります。コミュニティー内で知り合ったメンバーと自分の違い、それは、SNSや実際の活動での行動量です。メンバーのSNSでは日頃の活動や仲間たちとの意識共有が記事としてアップされている中、自分はひと月に1度の頻度で記事を投稿している感じ。しかも、内容が薄いと本人が感じる始末。なぜ、こんなにも記事に差が出るのでしょうか?少し考えてみました。
(コロナを理由にただ行動してない小心者です。情けねぇ~)

物理的に難しいこととは?

まずは住んでいる所がメンバーに比べて田舎に住んでいるということ。これはかなり痛手だと思いました。メンバーが仕事終わりに参加しているイベントには午後休を取らないと厳しく、交通費もサラリーマンのお小遣いでは何度もイベントに参加するのは難しいのです。そのため活動頻度が低く記事にする頻度も上がらない。
(小遣い3万円だと厳しいのです。嫁に交渉してください)

またサラリーマンゆえの変わり映えしない日常です。メンバーは事業をされている方やイベント業をされている方が多く、自社の宣伝やイベント情報を交えつつ発信されている方が多い印象がありますが、私はサラリーマンのため仕事内容を発信できず、中途半端な田舎暮らしの日常のイベントを発信することが多く内容も他の人の興味も薄いのだと感じます。
(田舎暮らしは興味ありませんか?)
(本当は田舎暮らしを伝えたい)

発信のクオリティは?

私の発信にはこれを伝えたいや、これを見てほしいという気持ち。ストーリー性がないのだと感じました。
メンバーが言っていた「『遊ぶように働く』をテーマにその内容をSNSで共有しているだけだよ。」の一言がとても印象的に心に残っています。「次はこのイベントに挑戦します」「○○さんに会いに○○まで行きます」のストーリーが他者の興味を引くのかなと考えました。
(兼業農家の週末、ワーパパの失敗談、中堅社員の挑戦はどうかな)

じゃあ、どうするん

自分は不器用なのですべてをグレードアップするのは難しいのでまず2つ。ひと月に一度はイベントに参加して、多くのメンバーに顔と名前を覚えてもらう。発信内容も一定期間で内容も2.3のテーマに絞って発信してみる。この2つを打ち手として、とりあえず3ヶ月くらい試してみようと思います。たぶん的外れな打ち手だと思いますので即修正してnoteにて共有してみたいと思います。
(深堀の才能が皆無なのでとにかく打ち手を試します。馬鹿な鉄砲~です。)

終わりに

今回は発信力について投稿させて頂きました。私の今年の目標の1つに発信力を付けるを入れましたので面白味のない記事ですがどうか読んでやってください!ついでに💛マークを「ポチっ」としていただけますとメチャクチャなつきます。
(承認欲求が爆発してます。)

ps

発信力を付けてその先に何がしたいのか分かってないのはナイショな。
(何かいいアイデアをください。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?