見出し画像

40代の成長痛はつらい!

みなさんお疲れ様です🌾
最近はi padを購入して勉強そっちのけで遊びまくっているRYOHEYです。
(i padに溺れています。助けてください(笑))

過去の私の記事を読んだことがある方は分かると思いますが、最近の私は「今のままではヤバイ。成長してもう少しマトモな大人にならなければ」
と思うようになりスキマ時間で自己啓発や自己管理(ダイエット・ゆるい食事管理)をするようになりました。
色々な活動の中で視野が広がることによって感じた「今まで気付かなかった自分の弱さ」をテーマに記事を書きたいと思います。
(最近、成長記しか投稿してないなぁ)

1冊の書籍との出会い!

私が変化したいと思うようになったのは、仕事での技量の伸び悩みと消極的な自分の性格に少しメンタル的に弱っていた時です。
「現時点では何とか周りについていけるが、10年後は難しいかも」と思っているがなかなか行動に移せない。
来週から来月からと先送りにして楽をする自分に嫌気をさすが行動しない。
そんな焦りと変化への恐怖に揺れていた私ですが、Youtubeの書籍紹介で目にしたお笑い芸人のキングコング西野亮廣さんの『革命のファンファーレ』という書籍に出会ったことで私の意識は少しづつ変化していきました。

オンラインサロンへの入会!

以前から西野さんの発言に興味をもっていた私は早速「買って読んでみよう」と思いました。
(BBQ型、参加型のエンターテインメントがアンテナにかかりました)
各段落が短くサクサク読み進められるビジネス書という印象ですが、最後の章「踏み出す勇気は要らない。必要なのは情報だ。」の中に出てくる、行動しない人間はアホである。という一文に打ちひしがれました。
行動するのに必要なのは情報で失敗したらまたやり直せば大丈夫という内容のことが書かれていました。
(ざっくり過ぎる紹介失礼しますw)
中々に衝撃的でした。そして行動力のある人の思考をもっと知りたいと思い西野さんがやっているオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』に入会することを決意しました。

サロンメンバーもすごかった!

『西野亮廣エンタメ研究所』では県人会というfacebookのグループや鍵垢村のtwitterのグループがありそこで知り合ったメンバーと直接イベントを開いて交流する機会があるのですが、そこへ私も何度か参加したのですが出会ったサロンメンバーさんは皆「コミュ力が半端ない」人達ばかりでした。
一人で参加して緊張している私に優しい雰囲気づくりはもちろんのこと、何かと話題をふってくれる。これだけでどれだけ助かったか分かりません。
そして、特に親しくさせて頂いている方からは「『みんなRYOHEYと一緒だよ』それでも参加し続けて今のメンバーになってるんだよ。」と言われたときにまた気付かされました。

挑戦し続ける重要性!

そうです。変なおじさんです!
間違えました(笑)
そうです。私の挑戦には継続性がなかったのです。
小さな挑戦をしては満足して少し休憩、そしてまた挑戦していない自分に嫌気がさす。というサイクルにハマっていました。
そうではなく小さな挑戦を絶え間なく行うことで『挑戦の質』が向上してやがて大きな挑戦が出来る体になっていくことに気付きました。
いや、思い出したといった方が適切かもしれませんね!
若いころは半強制的に挑戦して成長していましたよね。
それが月日を経て少しずつ挑戦することに億劫になっていたような気がして自己嫌悪に落ちました。

受け入れる!

だが、それでいいと思います。
今まで気付かなかった自分の弱点に気付くことが出来た。
これを改善しなければ問題だと思いますが、ここはキッチリ修正してさらに成長を図っていきたいと思います。
今、行動して起きた失敗はある種の成長痛だと思って笑い話の種にしていきましょう。
(落ちこんでもスグに立ち上がるんだRYO!)
これからの私は、仕事にも家族や友人・サロンのイベントにも積極的に論理的に挑戦し続けていくでしょう。
これからのRYOHEYから目が離せませんね(笑)
(自分で言うなよ!)
そして、みなさんにも私の記事から成長を感じて「俺も、私も頑張ろう!」と思っていただけるように共有していければ幸いと思っています。

終わりに、

今日は少し長い記事になってスミマセン。
忙しい中最後まで読んでいただきありがとうございました。
一筆書きのため予想とは違うところへ着地しましたが、これがRYOHEYの記事の醍醐味と思って大きなハートで受け止めていただきありがとうございます。
(怒らないでねwww)

ps!

「今のままでも十分素敵」と言われたいと思っているのはナイショナ!
(誰か素敵と言っておくれ(笑))





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?