見出し画像

人と接する時は、良いことも悪いこともエネルギーがいる。

人と接するとエネルギーを消費する。
山奥で過ごしていられたらどんなにいいものかと思う時がある。もちろん、エネルギーを受け取る場合もあるけど、どちらかと言えば、消費しそうなことに備えておきたい。

今の時代、SNSを主として時間軸の違う、顔を合わせないコミュニケーションが相手の感情をあらぬ方向に向かわせてしまうことが度々起きる。


ちょっとしたボタンの掛け違いで、積み重ねた信頼が崩れ落ちていくこともある。

それなら、コミュニケーションしない方がいいと考えて、何も言わずに人は去っていく。

無難に返して何事もなかったかのように終わらせることもできる。けれど、少しずつ違和感は積み重なっていくからいいことはない。


人とうまくやっていくために、自らの何かをすり減らして日々を過ごすことも多いように思うがどうだろうか?


だから、毎日エネルギーを満タンにして人と接するようにしなくちゃと考えるし、エネルギーが低い時は、人と会わないようにする。


未来のことを考え続けるだけでいいなら本当に楽しい。けれど、いま来た道を振り返り、間違いがあれば修正していく真摯さも必要で。


そのためには、自分の考えや気持ちや意見をちゃんと言葉にして伝えることの大切さを心に刻んでおきたいと思う。

さて、また1週間が始まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?