見出し画像

クヨクヨする自分、ムカついてる自分。

なんでも前向きに捉えたい。
そう思うけれど、たまには辛いなぁと弱音も吐いてしまう。弱音を聞いてくれる人が近くにいることに感謝しつつ、それに甘んじずに次へ進むための努力をしたい。

毎日ワクワクすることをやれていることには間違いないが、人相応に辛い出来事は起きる。勝負に負けたり、出汁抜きにあったり、裏切られたり。

あー、なんかやったっけかな私。といちいちクヨクヨしたり、自分の力不足に嫌気がさす時があるけど、一方で腹の中ではムカついている。

ここ数日、体調不良に加え胃腸炎になったらしく、食べることもままならず、ストレスの上塗りをしている。そんな中、ふと考えていた。

これって、本音はどっちだろ?

どうやら、本音は後者で、前者は他者の目を気にしている自分らしい。

相手に吠えまくるのはクールじゃないし、そもそも強い人って感じ悪いよなぁって。包容力のある人に憧れるわけです。

もちろん、人を傷つけたりするような振る舞いをしたいわけではないし、怒りを誰かに吐露しても、誰かを疲れさせるだけだと思ってるから、やらない。

クヨクヨする自分

前提として怒りを出力しないことであり、自分に原因を求める。その上でどうすればよかったのかを考えると言う順番で、一見いいように感じるのだけど、自分の悪い面が強く炙り出される。そしてクヨクヨしてしまう。
強いストレスを感じる。

ムカついている自分

ストレートな感情をちゃんと出せる。例えば頑張ったのに報われなかったとしたら、この感情を出すことで、頑張った自分を肯定することができる。一方で他者からフィードバックを受ける余地をなくしかねない。
けど、活力が湧く。

そんなこんなで、しばらくは前者ばかりやってきたわけだけど、自分の怒りの感情にも自分なりに向き合って素直に認めることを始めた方が良さそうだ。 
と、今回の体調不良で思った。ムリは禁物。


誰かを傷つけるんじゃなく、誰かの声にも自分の声にもちゃんと耳を傾ける。いまならその方法が見つけられそうだ。


一周まわって、バージョンアップ。
あせらず、けど潔く、自分の気持ちを吐き出しながら、がむしゃらに生きていっていいのかもしれないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?