見出し画像

退職をカミングアウト

< 退職まで 79 日 >

● 労働条件通知書

家族とも相談し、頂いた条件で頑張ることにした。

押印し、返送する。

完璧な転職なんてものはない。

それでも、未来が描けるならそれを掴むだけだ。

● 直属の上司へ退職を伝える

「10月末、あるいは、11月末で会社をやめようと思う」

そう伝えたときには軽く驚いた顔をしていた。

年齢も年齢。

職務にも満足していると思っていたのだろう。

理由については詳しく言及はしなかった。

慰留されても受けつけない。

だから、今後どうするかを話し合いたいと申し入れた。

まずは部全体を取り仕切る取締役と話すこととなった。

引き継ぎをどうするかと退職理由の説明だ。

決戦は…水曜日。

● 残作業

済: 退職を伝える
・ 退職日の交渉
・ 引き継ぎを誰にするかを決める
 ・ 外注にする?
 ・ 社内コンバートする?
 ・ 新たに雇用する?
・ 引き継ぎ準備をする
 ・ 業務のリストアップ
 ・ マニュアルの作成
 ・ 情報の整理と一元化
・ あいさつ回り
 ・ 社内
 ・ 支社
 ・ パートナー会社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?