見出し画像

お釈迦様、誕生日おめでとう(韓国編)


今日はお釈迦さまの誕生日(旧暦4月8日)って、ご存じでしたか?

なんと、韓国は祝日です。

ちなみに12月25日も祝日となります。


韓国で宗教を持っている人、約50%。

これ昔に比べたらかなり減っているそうです。

そのうちキリスト教は35%、仏教は15%。


仏教かなり少ないですね。

でも、休みは休みです。

このお釈迦様の誕生日に何をするかというと、クリスマスのようにプレゼントをあげたり、ケーキを食べたりはしません。

仏教信者以外はフリースタイルです。

ただ仏教信者とビビンパをただで食べたい人は、お寺に行きます。

15年前に主人に連れられて韓国のお寺に初めて行きました。


そこには、仏教信者には見えない(私たちも)人たちが、ビビンパを食してました。

もちろん私も並んで無料のビビンパをGet。

お寺の人は、信者ではなくても誰でもウエルカムの状態で「食べて食べて」と言いながら配っていました。

お味のほうはどうだったかというと。

最初で最後のお寺の無料ビビンパとなりました。。。。


町の様子をご紹介。

こんな風に町が飾られていました

画像1

    画像はお借りしました


画像2

         画像はお借りました

カラフルなお寺。


画像3

        お借りした画像

ビビンパを待つ人々。かなり 昔ですね。


今日は朝から晴天の韓国でした。

洗濯して、昼寝をして一日が終わってしまいました。






お釈迦様、休日をありがとう。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?