見出し画像

Dr.紅 3つの誓い

こんにちは。Dr.紅です。
皆さんは自分の考えを伝えるのが好きですか?

私は物心ついたときから大の苦手でした。
今でもそれは変わりません。

そんな私が今、自分の考えを表現したくてしたくてたまらない状態です。なぜなら、自分にとって「これぞ私の表現方法だ!」と思える方法が見つかったからです。

それはビジュアルコンテンツです。
コンテンツには大きく分けて「動画・ボイス」「活字」「ビジュアル」の3つがありますが、ビジュアルコンテンツは前者2つの特性をもち合わせます。

4月からは、このビジュアルコンテンツで自分の考えを発信していきます。
今日はそのコミットメントに至るストーリーです。

4月から何か新しいことにチャレンジしたい方々にこのストーリーが届きますように。

結局何を言いたいの?と言われる日々

私は、自分の考えを相手に伝えるのがとても苦手です。
物心ついたときから今に至るまでです。

「何を言いたいのかわからない!」
これまで何度言われてきたことか。

相手がストレスを感じることなく、かつ、
自分が考えを伝えるのが楽しみで仕方がない。
そんな状況を作り上げたい。

画像2

今こそ、自作コンテンツを作る時!

「自分が今、何を考えているのか?」
「どんなことに価値を感じているのか?」
突然質問されても、すぐ答えられるように日頃準備をしておきたい。

2020年1月からその思いは強くなりました。
そう考えていた中で以下の転機が訪れます。

①「コンテンツとして存在していないものは、この世には存在していないのと同じ」という概念との出会い。 ※澤円さんのお言葉
②新型コロナパンデミックで、コンテンツ化の流れが世界で加速。

2020年7月に「今こそ自分でコンテンツを作るときだ」と決心し、佐々木紀彦さんのコンテンツプロデュースを受講します。

その後、Youtubeチャンネル開設、Note、StandFMをはじめ、コンテンツをストックしながらTwitter、 LinkedIn、 Facebook で流通させるようになりました。

何かが足りない…

しかし、何かすっきりしません。
私にとって、何かが足りないのです。
そして気づきました。

動画、活字、ボイスコンテンツには絵がないんだ!

そう、わたしには温もりを感じる絵が自分を感動させるための必須アイテムなのです。

9か月コンテンツを作って、自身の絵に対する憧れの強さを今、認識できました。

私にはビジュアルコンテンツが必要なんだ!

画像2

Dr.紅のコミットメント

最後に、ビジュアルコンテンツの基礎を学んだ私のコミットメントです。

ビジュアルコンテンツで「生きる力コンテンツ」を作る。それは、生きるのが疲れた時に見ると癒され、また人生に希望を持てるコンテンツです。メインターゲットは「私」です。

具体的なカテゴリーは以下の3つです。
ナッジ×公衆衛生をビジュアルコンテンツで「ナッジを知らない人でも行動したくなるコンテンツ」を製作。そして、これまでの動画・記事コンテンツでは無縁だった Pinterest Instagramで主に発信。
Dr.紅のコンテンツのビジュアル化。Stand FM やNoteのアドレスをクリックしなくても、一目で元気になれるコンテンツを目指す。
❸「家族物語」を製作。3年前まで一緒にいたうさぎをはじめとする、今は亡き私の大切な家族が登場する物語。

自分自身がすっかりハマりきるコンテンツ制作ができるようになった今、私は幸せです。

人間万事塞翁が馬。めでたしめでたし。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?