見出し画像

夜明け前(ほぼひとりごと(2020年9月23日(水)))

(写真は、数日前に撮った、代々木駅に向かう通りの夜明け前です)

#夜明け前 #秋分の日 #代々木駅


今年は4連休だった秋分の日も過ぎると、夜明けの時間が遅くなり、さすがに涼しくなりました。夜明け前の暗さが残る道を歩くと、いつの間にか、半そで短パンでは肌寒さを感じます。


夜と同じ暗さですが、空の色は、すでに夜ではありません。これから明るくなると思うと、気分が軽くなり、希望が持てるような気がします。明るくなれば、きっと良いことがあると期待できそうです。


いつまでも、お正月やクリスマスが来ないと待ちわびた子供のころと違い、今はあっという間に時間が経ってしまいます。今年になって、余計時間のスピードが速くなってしまったように思います。


今、この瞬間を大事にしなければと思うのですが、なかなか、そうはいきません。緊急事態宣言を出すか出さないかで、右往左往していたのは、つい昨日のような気がしますが、半年経ちました。


節電や自粛のため、街路灯やネオンが消され、街が暗くなったと感じた、東日本大震災からすでに10年近く経過し、忘れられないと思っていても、少しづつ、自分メモリーの奥にしまうようになっています。


徐々に明るくなる空を確かめながら、早朝に散歩しました。夜明け前を目の当りにすると、今日は良い日になると感じることができます。たまには、早起きをすることも悪くはないと思いました。


明けない夜はないと言われますが、夜が明けても、希望が満ち溢れて来ない、薄暮のようなぼんやりした状態にはならないでほしいと思います。小説のような夜明け前になるよう願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?