見出し画像

江ノ島・鎌倉に行ってきました(ほぼひとりごと4月3日(水))

(写真は、由比ケ浜から海を撮ったものです。遠くにうっすらと見えているのは大島でしょうか)

#江ノ島・鎌倉  #住んでいるところで会う #気ままな散歩


リタイアしてから、10カ月目になります。その間、いろいろな人に会ってもらいました。長い間、会っていなかった人との再会や音信復活。新しい知り合いも出来ました。


東京以外に住んでいる知人とは、相手の住んでいる街か、近くで会ってもらうようにお願いをしています。古河や小田原、大阪など、こちらから出かけて食事をしました。


一昨日も、江ノ島から鎌倉に出て、知人と食事をしました。休日はもっとすごいのでしょうが、桜だけでなく、あちこちに花が咲く季節、冷たい小雨にもかかわらず、鎌倉駅や江ノ電は混んでいました。


住んでいたのが、世田谷区、小田急線に近いところでしたから、小さいころから、何度も行った場所ですが、行くたびに目線や環境も変わり、違ったものが見えてくるような気がしました。


一昨日も、約束の時間まで、散歩をしました。東京から離れる時には、約束や予定の時間の前後で、街歩きをします。仕事での出張では味わえない、贅沢な時間です。


仕事や職場の立場を前提としていた、現役時代とは違い、気ままなものです。一昨日も、小雨が降っていましたが、北鎌倉駅から、七福神めぐりの真似事をしながら、ゆったりと鎌倉駅まで歩きました。


待ち合わせ前に、江ノ電を途中下車し、由比ケ浜の海岸を歩きました。昔来たことのあるレストランから海岸に出てました。風邪をひきそうなくらい、寒かったですが、それはそれで良かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?