見出し画像

ニューヨークは屋根の上も面白い(ほぼひとりごと(5月23日(木))

(写真は、マンハッタン38丁目のビルから屋根の上を撮ったものです)

#浜崎あゆみ #マンハッタンの屋根の上 #赤いオブジェ


浜崎あゆみに「appears」 という曲があります。そのミュージックビデオはニューヨークが舞台です。有名な場所ではなく、裏通りを中心に屋根の上のシーンもあります。


飛行機で、ニューヨークと往復する際、JPOPチャンネルで、当時大流行していた浜崎あゆみの曲や、ELTとか、ドリカムの曲を良く聴き、CDも買って、今でも持っています。


その後、飛行機の中のエンターテインメントプログラムも、映画メニューが増え、音楽を聴くことが少なくなりましたが、そのころは映画の種類が少なく、音楽中心でした。


写真のアーカイブを探して、マンハッタンの屋根の上の写真を見つけた時、この曲が浮かんできました。風景と音楽をセットで記憶していたのかも知れません。動くとか、旅


現代的なマンハッタンではない、こんなイメージの背景がいくつか変わる中で、浜崎あゆみが、衣装を変えて歌っていました。背景も彼女も負けていませんでした。


ホテルの窓から、見える写真のような風景。窓を開ければニューヨークです。赤い屋根の上のオブジェなど、どこにいても、興味をひかれるものを発見できます。


昨日、自宅の近所でリハビリ外出をしました。少しづつ復活しています。4日ぶりに見る外のリアルな緑、近所の景色に感激しました。ニューヨークへも行きたくなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?