見出し画像

明日から(ほぼひとりごと(2020年5月29日(金)))

(写真は、明日から新宿伊勢丹営業再開のお知らせです)

#長期休業 #営業再開 #どっと繰り出す


最後まで、営業再開のお知らせが出なかった首都圏の三越伊勢丹グループですが、月曜日の宣言解除の翌日、5月30日土曜日から営業再開しますというリリースが出されました。


同じ老舗デパートの高島屋が、日本橋、新宿ともに、先週から営業を徐々に再開したのに、三越伊勢丹グループはいつから営業再開するというお知らせがなく、休館を続けていました。


消費の中心は、デパートではなく、スーパーやコンビニにも陰りが見え、ネットで購入するということが日常茶飯事で行われるようになっていた傾向が、長期休業で加速してしまったのかも知れません。


すでに全館営業を開始した高島屋や西武で、待ちかねた買い物客が開店前から並ぶというニュースが流れました。人数は100人、一見多そうですが、開店前にはふだんでもそこそこに並んでいましたた。


食品フロア以外をすでに開店した新宿高島屋ですが、どこのフロアも閑散としていました。食品フロアも一時的には混みあった時間があったのかも知れませんが、買い物しやすい状態でした。


我慢していた人たちが、デパート営業再開とともにどっと繰り出すというニュースを出したいマスコミですが、すべてリアルを表しているわけではなさそうです。これからが大変だと思います。


最初は、入店時に、店員が来客の体温を測っていた大型店もありましたが、数日後にはやめたところもあります。密になるほどの来客が来なかったということが、長期休業でわかったしまった現実だったのかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?