見出し画像

豪徳寺駅(ほぼひとりごと(2021年6月22日(火)))

(写真は、高架複々線上にある小田急線豪徳寺駅。各駅停車だけが停まります)

#豪徳寺駅 #山下駅 #高校生


梅が丘から経堂へ向かって、カーブしながら上っていく線路上にある豪徳寺駅も高架複々線になって立派なたたずまいになりました。東急世田谷線との乗り換えが出来る駅なので、乗降客も少なくありません。


東急世田谷線の駅は山下駅。名刹豪徳寺へは、ひとつ三軒茶屋寄りの宮の坂駅が最寄になります。豪徳寺駅と宮の坂駅の間は、狭い道の両側にお店のある商店街。住宅地らしい景色が続きます。


高校には、世田谷線から小田急線の下り電車に乗り換えて通っていました。今でも50年ほど前と同じような面影が残っている、山下駅と豪徳寺駅との間の路地を通り、階段を上がると豪徳寺駅です。


当時から激安だったラーメン屋、人形焼き屋、甘味店など、どこかの参道のような飲食店や、洋服屋、帽子屋、電気店などが軒を並べていました。映画のセットのような街並み、三丁目の夕日の世界です。


豪徳寺駅の両隣の梅が丘駅と経堂駅の周辺も狭い道ばかりでしたが、以前からバスが乗り入れ、今は乗り場も整備されました。山下駅周辺の道はより狭かったのと、世田谷線もあってバスとは無縁でした。


もともと、小田急線は高架だったので、豪徳寺駅周辺には踏切はありません。小田急線の下を走る世田谷線にだけ、踏切が残っています。多少雰囲気は変わっても、大昔から似たような景色のままです。


甘かったり、苦かったり、いろいろな思い出が残っている小田急線豪徳寺駅。高架複々線になり、立派な駅にはなっていますが、雰囲気は当時とそんなに変わっていません。ホッとした気持ちになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?