見出し画像

みゆき通り午後8時過ぎ(ほぼひとりごと(2021年7月2日(金)))

(写真は、銀座泰明小学校前。閑散とした午後8時過ぎのみゆき通りです)

#みゆき通り #午後8時 #銀座


雨模様だったこともあり、昨日、7月1日の午後8時過ぎ、銀座泰明小学校前のみゆき通りに面したお店はすでに閉まり、人も歩いていません。以前なら、並んで待機していた黒いクルマもありませんでした。


繁華街に出ている人が増えていると報道されていますが、目立つ場所だからか、閑散としているこのあたりは、銀座らしくありませんでした。新幹線のガード下の居酒屋さんだけが目立っていました。


以前だったら、宵の口のこの時間、これから飲みに行く人や、二軒目へのはしご酒の人が交錯していました。帰宅ラッシュが過ぎた午後8時の電車はエアポケットのように、意外に空いていました。


昔は、忘年会や送別会とかでなくても、仕事が終わったあと、職場で飲みに行くのが義務のようなものでした。早く帰りたい気持ちを抑えながら、先輩や上司の誘われるままの飲み会が頻繁でした。


それが当たり前のことだったので、どうせ、一緒に行くのが義務ならと、嫌がらず、自分の気持ちを盛り上げ、楽しんで参加していたような気もします。たまには、早く帰りたかった時もありました。


銀座が賑わっていると元気が出るような気がしますが、閑散とした静かなみゆき通りも悪くはありません。人やクルマが行き交っているみゆき通りより、街の輪郭がはっきりと見えるような気がします。


久しぶりに、午後8時過ぎのみゆき通りを歩きましたが、相変わらず、閑散として静かでした。すでに1年以上、このような閑散とした状況が続いていることで、いつの間にか慣れてしまったような気もします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?