初台スーパー百貨店(ほぼひとりごと(2021年7月15日(木)))
(写真は、初台駅から山手通りの間にある初台スーパー百貨店。昭和のまま、今のところ、健在でした)
しばらく前、東急バスから京王バスになった、初台駅と渋谷駅間のバス路線。昔は結構頻繁に運行されていましたが、この間から週に1本だけになっています。路線免許維持のためだけに運行しているみたいです。
京王新線が開通し、山手通りのバス路線もあるので、不便ではありません。利用者が減少して本数が減少し、使いにくくなってますます利用者が減少するという悪循環、都市部も地方でも同じ現象です。
渋谷行のバスが通っていた、山手通りに向かって一方通行の初台商店街は、マンションやオフィスが増えることで、住民や勤め人も増え、人通りもあり、飲食店も多く、商店街として元気に成り立っています。
しゃれたフランス料理店や、スターバックスの新業態店ネイバーフッドなどが開店したこともありましたが、長続きしませんでした。潜在需要はあると思うのですが、ミスマッチだったのだと思います。
山手通りに向かって坂道になるあたりに、初台スーパー百貨店があります。20年近く前、代々木に引っ越して来た時と同じような店構えでした。昔ほどの賑わいはありませんが、ホッとしました。
郊外のような大規模スーパーやショッピングセンターはありませんが、歩いていけるところに、駐車場もあるOK初台店がありますが、肉魚野菜など生鮮食品は初台スーパー百貨店でも売っていました。
初台スーパー百貨店が健在なところが初台の魅力なのかも知れません。歩ける距離の代々木八幡や代々木上原まで行くとガラッとイメージが変わり、時代の先端を行くようなおしゃれなお店が増えます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?