見出し画像

銀座泰明小学校前21時(ほぼひとりごと(2月19日(水))

(写真は、昨日の21時ころ、泰明小学校前のみゆき通りです)

#みゆき通り #泰明小学校 #銀座


いつもなら、黒い社用車やハイヤーが連なっている、泰明小学校前のみゆき通りの21時、昨日はガランとしていました。銀座の空間が広くなったみたいな感じでした。


この道は、銀座で郵便箱を借りているお店に行った時に通ります。歩いている人、少ない客引きや、おすし屋さんの前の人形も、いつもより、元気がないように思います。お店の営業が心配になります。


東京ミッドタウン日比谷地下のフードコートも、1割か2割くらいのお客しかいませんでした。このままの状態が続いたら、このフードコートも大丈夫なのかと思うくらい、閑散としていました。


いつもは、大きな荷物を持った人たちの群れがと顔をしかめたこともありますが、いざ、いなくなると違和感があります。勝手ですが、一日も早く、コロナウィルス騒ぎが終わって、戻って欲しいなと思ったりします。


なかなか、進まなかった在宅勤務が推奨されているので、黒いクルマを待たせておくような幹部の宴会も自粛することになっているからかも知れません。ふだんは見ることができない、本当に静かな通りでした。


面白いことに、乗った電車はいつもより、混んでいました。小田急線の伊勢原まで行く急行だったからなのか、この時間に帰宅が集中したのか、赤坂にある劇場からの観劇帰りなのか、不思議でした。


いつもなら、二次会に繰り出すグループも、そのまま、帰宅しているのかも知れません。泰明小学校前の、みゆき通りを次の店に向かう酔客が減って、駅に向かう人がこころなし、増えていたようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?