見出し画像

今度は西新宿ジャンクションです(ほぼひとりごと(7月20日(土))

(写真は、首都高下の駐車場から、西新宿ジャンクションを撮ったものです)

#コンクリートと鉄の建造物の寿命 #耐震補強 #西新宿ジャンクション


首都高を下から撮ったのは、両国に次いで二回目、ジャンクションを撮ったのは谷町に次いで二回目。今度は、西参道交差点の近く、住所は代々木ですが、名前は西新宿ジャンクションです。


真ん中の少し高くなっている車線は、右にカーブして、新宿副都心の出口になります。両側は首都高4号新宿線の上下線になり、さらに右側に新宿入り口からの車線があります。


正面に写っている高層アパートは、数年前、西参道の交差点に出来た建物です。オール賃貸で、場所柄、決して安くはないと思いますが、夜には、しっかりと明かりが点いています。


右側の建物は、東京ガスのガスタンクの跡地、パークハイアットホテルも入っている、パークタワービルになります。ここでも、今まで気づかなかった、新しい光景を発見しました。


首都高を走っていると、下がどうなっているのか、あまり考えませんが、下から見上げると、なかなか、見ごたえがあります。子供のころの絵本にあった、未来都市そのものです。


何回かにわけ、耐震補強工事を行い、一応、完成したようです。そのおかげで、もう少し手前の首都高の下にあった公園に住んでいたホームレスが退去せざるを得なくなっていました。


こんな立派に見えても、コンクリートと鉄で出来た建造物の寿命は思ったほど長くありません。変わっているという実感のないまま、いつの間にか景色が一変してしまうかも知れません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?