見出し画像

渋谷駅が引越しました(ほぼひとりごと(2020年6月2日(火)))

(写真は、山手線方向に引っ越した、埼京線・湘南新宿ラインホームからハチ公口への階段付近と奥に見える山手線ホームを撮ったものです)

#渋谷駅 #引っ越し #新南口


埼京線・湘南新宿ラインの渋谷駅は、昔、恵比寿駅寄りにあった山手貨物線渋谷貨物駅の跡地に出来たので、ホームや新南口改札口は、山手線渋谷駅からはだいぶ歩かないといけませんでした。


新南口近くにも、いくつかのビルが建ち、オフィスに訪問したことがあります。ハチ公広場あたりから行く時、JR渋谷駅構内を通らずに、新南口付近のビルにたどり着くのは、結構大変なことでした。


数年前、東急東横線が、東京メトロ副都心線と相互乗り入れするため引っ越すことになった旧渋谷駅の跡を使って、山手線の横に、埼京線・湘南新宿ラインの新しいホームを建設する工事が始まりました。


5月30日土曜日、5月31日日曜日は、埼京線・湘南新宿ラインの運転を一部区間取りやめで、渋谷駅ホームの引越しの引越しが行われ、昨日、6月2日月曜日からは新しいホームが利用されています。


このあと、東急百貨店東横店の解体や、高層ビルや大がかりなペデストリアンデッキ建設など、数多くの解体、建設工事が続くことになっています。まだまだ、終わりは見えていません。


渋谷駅周辺は動線が整理され、慣れれば便利に感じられるのでしょうが、すでに引っ越した東京メトロ銀座線のホームや新しい出口、高層ビル、地下街など、変化は刻々と続き、迷路のままです。


昨日は、新宿駅から埼京線に乗って、渋谷駅で下車し、ハチ公前改札口から出て、バスに乗りました。ホームが引っ越したことで、歩く距離が大幅に減ったおかげで、一本早いバスに乗ることが出来ました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?