東京駅から(ほぼひとりごと(11月14日(木))
(写真は、一昨日、満月の日の日暮れ時、東京駅から皇居方面を撮ったものです)
昨日は、東京駅から新幹線に乗って、名古屋に日帰りしました。品川駅から乗る方が便利ですが、始発駅の東京駅からの方が、さあ、行くぞという気分になり、こちらから出かけることが多いです。
20年以上前、広報部で仕事をしていたころ、会社関係の記事が掲載される新聞を週末に読みたいというオーダーで、始発前の東京駅新幹線ホームの売店で、荷ほどき中の新聞を買ったことがあります。
6時の始発が発車する前に、新聞を何部も抱えて、改札口を通った時の、駅員の怪訝な表情を覚えています。平日であれば、オフィス街の新聞配達会社が届けてくれたのですが、週末は休みでした。
昨日、発車までに少し時間があったので、改札口を入ったところで、たたずみ、行きかう人を眺めていました。団体客や、小学生の修学旅行、いつものような出張の男女、流れが途切れませんでした。
9時前だったので、新幹線通勤客の波は終わり、圧倒的に乗車する人が多く、疲れた感じは見えませんでした。どこまで行くのか想像しながら、ホームに上がるまでの間、楽しむことができました。
昨日は、残念ながら、一昨日のような晴天ではなかったので、富士山がくっきり見えるという具合にはなりませんでした。名古屋も、晩秋と言うより、肌寒さを感じましたが、そろそろ、冬支度です。
日帰りで戻った東京も、きれいな満月を見ることができた、一昨日のような晩秋らしい夕暮れではなく、木枯らしも間近かなと思うような寒さでしたが、夜9時には、ほぼ満月が見られました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?